クラウン(セラミック)を装着しましたが、かみ合わせに疑問が…

相談者: 痛子さん ( : )
投稿日時:2007-06-13 21:28:00
左上奥歯の根管治療を終え、クラウンセラミック)を装着しました。

比較的順調に終了し、ホッとしているのですが、クラウンをつけてから、微妙にかみ合わせに疑問を感じます。

何もない状態でカチカチやっても問題ないのですが、食事をすると微妙に違和感があります。

クラウンをつけていない下の歯に鈍い痛みが出ます。

これは、かみ合わせをもう一度調整してもらったほうがいいのでしょうか。

それとも、しばらくすると慣れてくるのでしょうか。

1月以上左では噛まないようにしていたので、そのせいかも知れないのですが。。。

新しい歯をつけた時は、普通何日ぐらいでしっくりくるのですか?
痛みがあるのは、やはりどこか具合が悪いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-13 23:29:00
こんにちは。

かみ合わせが合ってない様ですね。

カチカチ咬む時と、食事の時に咬む場所は微妙に違います。
食事の時の当たり方が上手く調整されてないのだと思いますよ。

下の歯に痛みが出てる訳ですから、慣れるのを待ったりせず、調整してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 08:16:00
こんにちは、噛みあわせを診るときあなたは、寝たまま歯をカチカチ噛んでと調整されましたか?

普通物を噛むときは、座ってか立って食べますよね!

その動きを調整のときに再現しないとこういうことが起きます。

座って軽く歯を噛んでください、そのままうえを向くと、噛んでいるところがかわっていきますね。

左奥歯でほっとくと、心臓の問題や呼吸がしにくくなったりします。

噛みあわせだけが問題ではありません、改善しない場合は咬合のわかる先生に転移されては?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛子さん
返信日時:2007-06-14 23:01:00
回答ありがとうございました。
今日、調整してもらいました。

少し削られたようですが、痛みもなくなり、普通に食事することができました。

これでしばらく様子を見ようと思います。

噛み合わせを診るときは、椅子を起こして座って診てもらっています。一応何度も噛んで診てもらいました。

削られたのは、今回入れた上のセラミックではなく、昔から入っていた下の歯の方でした。

下は金属の詰め物が大半で、少しだけ本当の歯は残って見えている状態です。

今まで、保険内でのクラウンをした時には、新しい金属の方を削られたことが多かったのですが、セラミックは高さ調整で削ったりしないものなのですか?

ちょっと疑問に思ったもので・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 23:40:00
どちらで調整しても問題ないと思います。




タイトル クラウン(セラミック)を装着しましたが、かみ合わせに疑問が…
質問者 痛子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日