右上7番抜歯後、延長ブリッジを入れずにそのままのほうが良い?

相談者: にゃんこさん ( : )
投稿日時:2007-06-14 11:45:00
はじめまして。

虫歯が進んでしまった右上7番の歯を抜歯したほうがいいといわれ、先ほど抜歯してきました。

はじめは抜歯後そのままでもいいと先生が言われていましたが、咬み合わせの関係で下の歯が伸びてくるかもしれないので、5、6番とつないでブリッジをかけた方がいいかもしれないと言われました。

5,6番も以前虫歯で銀歯になっていますが、5番は笑った時とかに銀歯になるのがずっと気になっていて、そこだけ白い歯にすることとか可能なんでしょうか?

それとも、何もせずそのままほっておいた方がいいんでしょうか?

ちなみに左下7番も被せた状態の歯になっています。
(それでも伸びてくる可能性はありますか?)

今行っている歯医者さんはとても忙しそうで、先生にゆっくり相談する時間もなく帰ってきてしまいました。

ネットで調べたらこのサイトを見つけたので早速相談させていただきたく思います。

分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 19:10:00
支障がなければ7番抜歯後に歯を入れない事はあります。

しかし、咬み合わせの関係から、そのままにしてしまうと下の歯が伸びてきてしまう可能性もあります。

難しい選択だとは思いますが、しばらく経過観察するべきでしょうね(半年〜1年くらい)。

で、できれば5番6番を使った延長ブリッジは、この2本にかかる負担が大きく、将来的にダメになるパターンが多いのでお勧めはしません。

可能であればインプラントで歯を入れることをお勧めしますね。

まあ、百歩譲って延長ブリッジになったとして‥。

健康保険では奥歯のブリッジは全てを銀歯で治す事がルールです(?4?のブリッジを除く)。

1本でも「白くしたい」と言う事であれば、そのブリッジ全部が保険の適応外になります。

まあ、最初から保険を使わなければそのようなルールは関係ありませんから、全ての歯を白く作る事が可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこさん
返信日時:2007-06-14 22:27:00
早速のご回答ありがとうございました。

正直、診ていただいている先生も「んー」と悩んでらっしゃいました。

先生のご意見も参考にして、考えてみたいと思います。



タイトル 右上7番抜歯後、延長ブリッジを入れずにそのままのほうが良い?
質問者 にゃんこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中