理想の歯科医

相談者: すみれさん ( : )
投稿日時:2007-06-14 19:09:00
私は幼少時に服用したテトラサイクリン系抗生物質により、永久歯が変色して生えてきた為、20年近く前に前歯上下6本ずつをメタルボンドクラウン処置しました。

処置は審美歯科で受け、処置前後は自由診療歯科で数ヶ月に1度の定期検査とメンテナンスを受け、ホームケア方法を教えて頂いていました。

3年前の転居に伴い、この自由診療の歯科から紹介された歯科へまた定期的に通院していました。

昨年夏にクラウンと自分の歯との間に隙間が数箇所出来た事と、唾液量が増えて来た事が気になり、クラウンのやり変えをするにあたり、念の為に金属アレルギーテストを受ける為に或る歯科へ行きました。

その歯科ではテストよりも私の14本の歯の虫歯治療アマルガムが詰めてある事にとても驚かれ、早急に取り除いてオールセラミックに入替えを勧め下さいました。

噛み合せもずれていたらしく調整して頂きました。

この事を上記の通院していた歯科に質問すると、アマルガムの害は否定されました。

また別の歯科3軒でアマルガムについて相談すると、3軒共、アマルガムは無い方が良い、との事でした。

唯一アマルガム肯定派の歯科でのクラウンやり替えが不安になって来ました。

そして数ヶ月が過ぎて昨年末に突然奥歯数本が痛み出しました。

クラウンやり替えの話が途中のままだった歯科へ直ぐ行くと、知覚過敏との診断でした。

噛み合せもかなりずれていたらしく、知覚過敏の原因は、上記のアマルガムを初めて否定した歯科で受けた噛み合せ調整と、私の心が病気だから、と言われ、カウンセラーを紹介して頂き、私の心の病気が治ってからでないと治療出来ないと言われました。

治療内容は抜髄でした。

でも痛みは酷くなるばかりなので、セカンドオピニオンとしてまた或る歯科へ行きました。

目視で、知覚過敏の原因は歯根露出だと言われ、タオルで目を覆われていたので周りが見えず、いつの間にか麻酔を打たれて充填処置をされました。

噛み合せも正常で心の病気でも無い、と言われました。

帰宅後に今迄以上に歯が痛み、再通院して、また充填処置をされました。

この処置が3回続き、3回目は空気を送られただけで激痛が走る程に痛くなりました。

年末になっていたので、年明けに痛む歯全ての抜髄予定と言われました。

私は抜髄は最後の手段と思い、初めてネットで知覚過敏を調べ、貴サイトに出会いました。

サイトに掲載されていたシュミテクトを使用すると、ナント痛みが無くなりました!有難うございました!

ホームケア方法もこの20年間同じだったので、シュミテクトを使用した正しい歯の磨き方の指導を依頼しましたが、抜髄後に指導する、と言われたので、年明けに、また新たな歯科へ行きました。

レントゲンを撮り、口腔内も診て頂き、異常無しと言われ、ホームケア方法は自由診療で教えて頂く事になりました。

保険診療より10倍くらいの費用はかかると想定していましたが、それをはるかに超える費用が掛かりました。

余りに高額な為、都道府県の歯科医師会に相談すると、高額過ぎる理由でその歯科への通院を中止する様に言われました。

そして3ヵ月後に、定期検診とメンテナンスを兼ねて、また新たな歯科へ行きました。

同じ様にレントゲンを撮り、口腔内を診て頂き、歯周ポケットを測って頂きました。重度の歯周病虫歯も有るとの事でした。

まずは硬い歯ブラシでしっかり磨く事と、電動歯ブラシも勧められました。

今迄の歯科では知覚過敏には柔らかめのブラシを勧められていたので、硬いブラシに変えると、また知覚過敏の症状が出て来ました。

電動歯ブラシも結構刺激が強く、益々痛みが酷くなってきました。

そしてそこで受けたデンタルドックの結果はとても悪く、殆どの歯で虫歯か歯周病か歯肉炎が有り、治療費の見積もりが600万円を超えました。

ドック結果と見積もりの説明は、私からの質問の時間も含めると、2日に亘って計2時間、トラブル箇所が大まかに記してある歯の写真が何種類かと歯周病菌検査表でした。

今迄だと結果内容や治療内容、治療費見積もり書は文書で頂いていたのですが、この歯科は作成していないそうです。

この様な場合、作成依頼をしても良いのでしょうか?
(治療計画書も作成して頂きたいと思っています)

患者が納得する迄口頭では説明して頂けるそうなので、身内等に相談して、再度説明して頂いて全て録音しようか、とも言っていましたが、また2時間割いて頂いて同じ内容を話して頂き、それを帰宅後に皆で再生して聞く、という事や、聞き取りにくい言葉が有ったら困る、という理由で、やはり文書を頂きたい、という事になりました。

保険診療でもインフォームドコンセントに文書を頂けるので、後々の「言った」「聞いていない」等のトラブル防止の為にも安心です。

通常は作成していない書類を依頼すると、どのくらいの費用を想定していれば良いのでしょうか?

それから、もし治療費見積書を作成して頂けたとしても、この歯科には元々料金表が無いので、金額確認が出来ないのですが、仕方無いのでしょうか?

大変長文になり申し訳有りません。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-14 22:32:00
こんにちは。

えーと、大変そうですね。

歯科医師はそれぞれで考え方や方針が大きく異なりますから、それに翻弄されてるご様子。

このサイトなどを利用してある程度はご自分で知識を持ち、(知識・技術・人柄について)信頼出来そうな先生を見極め、後はその先生と相談しながら基本的にはお任せする・・という流れが一番良いと思いますよ。

言うは易し、ですが。。

さて、ご相談の内容は、

1.通常は作成していない書類を依頼すると、どのくらいの費用を想定していれば良いのでしょうか?

2.もし治療費見積書を作成して頂けたとしても、この歯科には元々料金表が無いので、金額確認が出来ないのですが、仕方無いのでしょうか?

で良かったですか?


1.について

これは言い値ですから、分かりません。

私は勤務医ということもありそういうことは無料でやりますけど、それはそれで問題はあるかもしれません。

作成に例えば1時間、説明に1時間かかるとすれば、歯科医師、その他人員や施設を拘束・使用したことに対する対価として2万円強ぐらいは適切だと思います。

あくまでひとつの目安と考えてください。


2.について

そのためにも事前によく説明して貰い、文書でも明記して貰いましょう。

高額なサービスには高額なサービスなりに、求めて当然の内容があると思いますし、見積もり書などは当然の要求だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれさん
返信日時:2007-06-15 09:52:00
渡邊先生!!早々に御返信を有難うございました!!

渡邊先生のおっしゃる様に、歯科医師の方々の各々の考え方等に翻弄されていると私も思います。

内科や外科医師だと、診断内容は同じですが治療方法が医師により違う場合も有るのでセカンドオピニオン等が有効ですが、歯科医師の方々は、診断内容から人により違うのはナゼなのでしょうか?

診断内容が違えば治療方法も違って来ますし、診断内容が同じでも治療方法も違うので、理想の歯科医師を求めて出会う数が増えれば増える程、困惑度が増しています。

通院していた歯科医師に不安を感じ、新たに別の歯科医院を訪れますが、初回では殆どの歯科医師に対し、信頼出来そうに見えます。

なので、初診検査や治療の話、実際に治療に入って初めて、不安に思う事が出てきます。しかも1つ出てきたら次々と。

「見えて」も「見極めて」いないからだと思うのですが、初診時のカウンセリングで「見極める」ものなのでしょうか?

私自身の考えと貴サイトを参考にすると、今通院している歯科医院は、「良い歯科医院を見つける」コーナーの「保険外の治療費を公開している」には当てはまらないので、コーナーにも書いてある様に「患者側の立場に立っていない」歯科医院かもしれません・・・。

でもまずは、渡邊先生が教えて下さった様に、2万円強ぐらいかかったとしても、文書に明記して頂く様に依頼してみます。

有難うございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 10:48:00
難しい問題ですよね。

歯科医師も全体でもっとレベルアップしていくと、もう少し診断や治療方針に統一感とか出てくるんでしょうけど、私なんかが口を出せる問題でもありませんし。。

というか私も日によって診断や治療計画って変わってると思うんですよね。

日々精進していくしかないですね。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・
参考⇒レントゲンでの診断結果が、医院によって違うのですが・・・

中々完璧を求めても大変ですから、知識・技術・人格の3拍子が理想的・・なんてのは歯医者に限らずそこら辺にいるものではありませんよね。

「この人は自分にとって理想的なパートナーだな」と思って結婚してみると・・なんてのもよくある話です。

出来ればおおらかな気持ちで、歯科医師を評価していってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 13:07:00
知識・技術・人格の3拍子が理想的…という歯科医は、本当になかなかいないと思いますよ。

人柄は良いんだけど技術が…だったり、逆に技術はあるけれども人格が…だったり…。

歯科医になった以上、知識・技術・人格の3拍子が揃った理想的な歯科医を目指すことは当然だと思うのですが、現実問題としてそこまでモチベーションの高い歯科医はかなり少ないような気がしますし、一言で「勉強する」と言っても、環境の問題や時間・お金の問題など、いろいろと複雑な問題があり、妥協してしまう場合も多いようです。

ただ、それでも頑張られている先生は間違いなくいますから、患者さん自身も知識を身に付けて、そのような先生を見分けられるようになって欲しいと思います。

すみれさんにはかなり大掛かりな歯科治療が必要なご様子ですから、後で後悔しないように言うべきことははっきりと言って、納得の出来る歯科医を見つけてから治療をお任せしたいところです。

究極的には、「この先生だったら、失敗してもしょうがない!全部お任せしよう!」と思えるような歯科医に出会うことが出来れば一番良いと思うのですが…。

あまりシビアに考えると、治療できる歯科医院がほとんど無くなってしまうかもしれませんので、渡辺先生もおっしゃられているようにある程度おおらかな気持ちで、探していって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれさん
返信日時:2007-06-15 20:02:00
渡邊先生!!田尾先生!!御返信を有難うございます!

渡邊先生!先生も「日によって診断や治療計画って変わってる」のですか!?

同じ1人の先生で?
歯科診断って凄〜く難しいのですね・・・。

参考資料も拝読しました!

先生方は、いつもこんな風に、膨大な参考資料の中から、相談者の方に合った資料も掲載して下さり凄いですね!!有難うございます!

渡邊先生のおっしゃる様に、理想の歯科医師探しはパートナー探しに似ている、と、貴サイトに御相談する前に相談した、都道府県の歯科相談窓口の方もおっしゃっていました。

でも、パートナーと合わないと思えば最悪別れれば良く、互いに心も傷つき、別離理由によっては慰謝料が発生して経済的にもダメージを伴うかもしれません。

でも歯科医療の場合は、心が傷つくのはたぶん患者側だけで、心以外にも時間的にも経済的にも、そして何より身体が傷つきます!

取り返しの付かない傷が付くかもしれません!

相手の歯科医師には、医療ミス等の余程の事が無い限り、どんな結末を迎えていても、診察・治療代が入りますよね?

パ−トナー探しと違ってスタートラインから対等な関係では無いと思っているので、未だ「大らかな気持ち」にはなれませんが、冷静な気持ちに戻らねば・・・と思っています。

田尾先生!

私には、内科医で「この人だったら失敗してもしょうがない!全部お任せしよう!」と思える医師が居ます!

知識・技術・人格と3拍子揃っていらっしゃいます!

本当に心底信頼していて大好きなので、同じ様に思える歯科医師がいらっしゃったら凄く嬉しいです!

田尾先生のおっしゃる様に、「治療できる歯科医院がほとんど無くなってしまう」と思う事も有り、でも思うと実現してしまうかもしれないので、思わない様に早く探さなきゃ!と思うのは違いますか・・・?

私は、私の考え方のどこが具体的にシビアなのか分かりません・・・。

「おおらかな気持ちで探す」とは、要は、どこか妥協しないといけない、という事でしょうか?

今迄の歯科医師を思い出しても、通院を止めて本当に良かった、と思っています。

「頑張られている先生は間違いなくいます」という事なので、理想の内科医を見付けたのだから、歯科医も居る筈!とも思っていますが・・・?

御返信を有難うございました!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 20:11:00
「私には、内科医で「この人だったら失敗してもしょうがない!全部お任せしよう!」と思える医師が居ます!」


素晴しいことですね。
逆に僕が羨ましいです。

歯科の場合、実際に手を動かす、どちらかと言うと完全に外科医ですからね。

しかも、全身麻酔下ではなく、患者さんの意識のあるなかで手を動かしています。

そういう意味でテクニックにシビアなところを追求されるとキビシイなぁ‥と。


ホント、日々精進ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれさん
返信日時:2007-06-15 23:23:00
タイヨウ先生!!御返信を有難うございます!

私の相談文章を読まれて、「テクニックにシビアなところを追求」している、と思われましたでしょうか?

すみません、私は私の理想の歯科医師に高度な治療のテクニックを追求しているのでは有りません。

ナゼなら私自身が歯科医師を目指して勉強した訳でも無いので、治療中の歯科医師のテクニック度は分かりません。

上記の私の理想の内科医が、知識・技術・人格と3拍子揃っている、と書きましたが、それは内科治療のテクニックが高度という意味で無く(高度かもしれませんが・・・)、私が、内科は勿論、内科以外でも身体トラブルのどんな質問にも私が納得・安心出来る対応を瞬時にして下さったり、知らない事や分からない事が有れば、調べて直ぐ連絡をして下さいます。

まだまだ沢山感謝している事は有りますが、心底信頼すると、体調不良で通院しても、もう回復したイメージが勝手に先行するみたいで、お会いしただけで治療が何も始まっていないのに、本当に回復してしまう事も有るのです。

歯科の場合は、歯科医師にお会いしただけで病気が回復する事は無いので、念の為申し上げておくと、これを理想の条件には上げていません。

私の理想の歯科医は、「患者への愛」を持っていらっしゃる方です。

「愛」を感じる事が出来れば、診断内容・治療計画等、どんな内容であれ不安に思う事無く信じますし、テクニックが低度で治療が痛くでも平気ですし、ネットで良い医師かどうか調べる事もしません。

なので「全部お任せ」出来るのです。

話がずれてしまいまして申し訳有りません。
御返信を有難うございました!!



タイトル 理想の歯科医
質問者 すみれさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい