銀歯を被せた後に痛みが出てきて、神経を抜くことになりました…

相談者: ももさん (29歳: )
投稿日時:2007-06-14 19:33:00
ご相談します。
よろしくお願いします。

5月上旬に、左の上歯の治療を行いました。

3、4年ぶりに歯医者にかかった為、歯全部のレントゲンをとって頂き、虫歯がないか確認すると、左上歯に虫歯があるということだったので、治療をしていただきました。

1回目の治療では、虫歯をけずり、2回目の治療でで銀歯をかぶせました。

しかし、銀歯をかぶせてから、熱いもの、冷たいものが歯に触れると、直接神経に触っているような痛みが走ったため、歯医者に行き状態を説明すると、じゃあ、神経を抜きましょうと言われました。

治療開始前と削った時点では、神経を抜く可能性があるという説明は一切ありませんでした。

治療前は、虫歯があったとはいえ、全く自覚症状はなかったのに、治療したことで、左でものが食べにくくなってしまいました。

一度、治療は終了しているのに、神経を抜くということはあるのでしょうか?

担当して下さった先生にはいろいろ質問したのですが、はっきりした説明が聞けず、納得がいっていない状態です。

今まで一度も神経を抜いたことがなかったため、とても不安です。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 00:33:00
虫歯の診断は患者さんが思っているより難しいものです。

私は、削って詰めるべきか予防で観察すべきか、神経を取るのかとらないのか、しょっちゅうなやみます。

神経を取らずにつけたあとで症状が出て後から神経を取ることもまれにあります。

自分の保身のために、深い詰め物をしたときには、痛みが出るかもしれない・神経を取ることになるかもしれないと説明するようにしています。

予測せずに起こることも在るかもしれません。

自覚症状については、”ない”からといって、虫歯が浅いとは限りません。

ものすごく深いのに、何の自覚症状もなく、こちらのほうが驚くようなこともあります。




タイトル 銀歯を被せた後に痛みが出てきて、神経を抜くことになりました…
質問者 ももさん
地域  
年齢 29歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日