3万円の詰め物が治療直後に取れ、次は8万円の被せ物?

相談者: 中根博美さん ( : )
投稿日時:2007-06-14 20:13:00
私は歯を矯正していてその際抜歯したので残っている本数は少ないし、歯周病にかかったりしたので、今後歯を大切にしたいと思っております。

先日フランスパンをかじって、上の前歯の裏がはれて血が出て、これは歯科で二度ほど治療してもらったがまるで効き目なく、1ヶ月ほどして自然治癒しました。

一生懸命歯を磨いたり、膿んだ血を吸い出したりしましたけど。問題はこの歯科での別の話。

左下前から五番目(私には4番目)にあたる歯なのですが、昔虫歯になって歯の上一部なのですが三万円かけて金をつめました(別の歯科)。

で、今の先生にこれを白いのにかえるにはいくらでできますかと聞いたら、三万円でできる、しかもあまり歯を削らないでできると言われたのでそうしてもらいました。

ところが少ししてその歯が何か噛むと神経にさわるようになり、食べ物もひっかかるようか気がして、約1ヶ月後に再び歯科に行ったところ、ただ調整でけずってくれただけで、その日の夜、饅頭を食べていた時につめてたものがとれてしまったのです。

さて、それから通院がまた始まり、涙が出たほど痛い根の治療と、同じようにつめるとまたすぐとれてしまうだろうからと言うことで、大きく削って金属の土台を入れ、回りもかなり削り、次にかぶせ物をするが、前の三万円は値引きをするが、いづれも白いもので5万円、8万円、それ以上の三種類ある(値引き前)、次の来院(19日)までに考えておいてくださいと言われました。

おすすめは8万円ので、表面は白いけど金属を使っているから耐久性があるそうで。

こうなると、私はあと五万円払うしかないのでしょうね。

でも結果論でしょうが、最初から大きく削る、そして8万円かかると言われれば、痛くもなんでもなかった歯の金を取り替えるなんてしなかったでしょう。

それに先生は認めなかったけれど、とれたつめものには隙間があって、歯の根っこも悪くなってしまったのだと思っています。

医者に悪意はなかったにせよ、詐欺にあったような気がするし、歯を大きく削りたくなかったし治療代もそのつどかさんだ。

どういう理由で私の気持ちをおさめる事ができるでしょうか。
やはり8万円のを選ぶべきでしょうか。

大きくかまえたいと思うのですが、どうもショックで。

宜しくご返答の程お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 00:23:00
残念ですが起こってしまった事は引き返すことが出来ませんので、現在の状況で最も良い方法を選択するしかないと思います。

今後は、見た目を重視しすぎず、削るときには慎重に考えてください。

ただし、症状がないからといって悪くないとは限りませんの御注意ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 03:53:00
そうですね。

削った歯が再生する方法があれば一番いいのですけど、それは無理ですからね。。

歯科医師も人間ですから、良かれと思って行ったこともかえって悪い結果を招くことはあります。。

というか長い目で見れば大体歯医者が「良かれ」と触った歯ばかりが悪くなりますが・・。

詐欺・・っぽい一面は常にありますね、確かに。

本当に気をつけなくてはいけないとあらためて感じます。

ただHNさんがここで例えばヤケになっていい加減な治療を選ばれたとしても仕方がありませんから、慎重に選ばれて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中根博美さん
返信日時:2007-06-17 12:27:00
小牧先生、渡辺先生、ご返信誠に有り難うございました。

歯の治療にはなかなかセンンドオピニオンにかかりづらいし、素人はやはり専門家にお伺いしたいものです。

今までいろいろ歯科にかかりましたが、本当に上手いなと思った先生はお若い方お二人だけ、その内のお一方は私の前歯歯周病で上下の歯の裏の歯茎を切って治療して縫ってくださいましたが、まるっきり痛くならずすぐにきれいに治りました。見事でした。

でも、そういういい先生ほどすぐにいなくなっちゃうんです。
開業されるとか。

あとは同じ医院で歯を磨くなという男の先生とよく磨けという女の先生がいらっしゃった所とか、紹介で行った御老女の先生の場合は前回の治療をころっとお忘れになり、このままでは骨が腐るとすぐ奥歯を抜かれちゃいました。よく力があったこと。

まだあります、痛いので薬を下さいと電話をしたら、医院のポストに入れておくから帰りに取りにいらっしゃいと言われ、行ったら何もなかったり。

歯茎がはれて血が出ても飲み薬しかくれなかったご老人の先生。

愚痴はこれくらいにして、私もよく歯を磨いて―これしか予防法はない、このホームページをよく拝見して勉強しなければと思います。

先日も風邪でのどが痛くて、声を出す仕事なのでマスクをしながら飴をなめつつ数時間、その夜上下左右知覚過敏になり、約一週間苦しんだばかりですし。



タイトル 3万円の詰め物が治療直後に取れ、次は8万円の被せ物?
質問者 中根博美さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日