治療済みの歯(被せた箇所)を間違って治療されてしまいました…

相談者: momoさん ( : )
投稿日時:2007-06-14 20:42:00
現在通っている歯科で、前回までに治療した歯(銀歯だったところをはずして虫歯治療後、保険外にてチタンのかぶせ物を施した)箇所を、今回勘違いにより麻酔されはがされてしまいました。

麻酔された時点で、その辺りはもう終わったと思ってたけど…まだ済んでない歯があったんだな。と思ってしまい、おとなしく治療を受けてしまったのですが、歯科医(しかもそこの院長)が、被せ物をはずし終えてから、「あ!この歯はうちで治療した歯だぞ。」と気づき、結局、せっかく作った被せ物も作り直し、被せ直し、という事になってしまいました。

カルテを見て、普通に確認作業をしさえすれば起こり得ないミスだと思うのですが、今回に限っては、時間に追われた院長が「今日は下の治療?上?」と、寝かされている私に確認し、私が「上(左側)だと思いますが…」と答えると、迷い無く上の右側に麻酔を打ち、治療を開始してしまいました。

間違いに気づいた後、院長は「お嬢さん、ごめんなさいねー」と言ったものの、私も麻酔されてる上に治療の椅子に寝ている状態で、ただただ呆然としてしまいました。

その日は本来なら別の箇所を治療する予定でしたがそれも出来ず、受付に帰されてからあまりの事に悲しく、涙が止まりませんでした。

間違えた箇所の被せ物は、病院が責任を持って作り直しますから本当に申し訳ありません。と受付で事務の方に言われましたが、それは当然の事として、今後病院とどう向き合うべきか(明確な説明と対応を求めたいのですが)アドバイスをお願い致します。

因みにそこの病院は担当医という訳ではなく、3,4人の歯科医がその日によって治療を行います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 00:04:00
お気持ちはわかりますが、先生も非を認めて見えるようですので、今回は許してあげたらいかがでしょうか。

時間を無駄にして、余計な不快感を感じたことと思いますが、歯にとって害はないと思います。

同じ歯科医として申し訳ありませんでした。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 10:00:00
僕も今回の事に関しては「許してあげたい」と思いますが、

「因みにそこの病院は担当医という訳ではなく、3,4人の歯科医がその日によって治療を行います。」

と言うのはどうなんでしょう?

まあ、その医院さんの方針ですからとやかく言うつもりはありませんが、患者さんとしては安心して受診できる環境ではありませんよね。

ドクターが何人いても良いのですが、せめて担当医制か、希望すればドクターを指定できると言うシステムじゃないと‥。

momoさんが現在のシステムに納得していればそれはそれで良いでしょうが、そうでないとしたら、せめて「私は(今回のような事が無いように)ドクターを指定したい」と告げてみてはいかがでしょうか?

「ウチの方針でそれはできない」と言うのであれば、転院も考える必要があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoさん
返信日時:2007-06-18 11:13:00
小牧先生・タイヨウ先生 回答ありがとうございました。

色々考えた末、このままでは納得がいかないと思い、勇気を出して病院に「一連の経緯と今後の対応について聞かせて欲しい」と申し出ました。

院長は不在だったため副院長の応対でしたが、謝罪と説明に一定の誠意を感じることができ、ちゃんと説明を求めて良かったと思いました。

またその数日後、院長から速達で、謝罪と経緯の説明、こちらにまだ通って頂けるのであれば、今後は副院長を担当医とする事などが書かれておりました。

文面も紋切り型ではなく考えて書かれたものでしたので、私も時間を取られたが、先生も時間をさいたのだろうと思い、素直に許そうと思うことができました。

担当医というシステムに関しては、一応の担当は決まっているようなのですが、あまり時間に余裕のない患者を待たせないという配慮からか、結局は今日はこの先生、前回はあの先生…ということになってしまい、私としても、予想通りの時間で出られるのはありがたい、けれど、今回のような事も起こりえるのか…と考えさせられました。

今の心境としては、全治療が終わるまで今の病院に通い、その後については、自分の環境や立場も変わっているだろうと思いますので、その時の自分にベストだと思える病院を探したいと思います。

そのためにも、治療についての基礎知識は身につけているべきだと、このサイトを読み痛感いたしました。

先週は散々…でしたが、散々で終わるのが悔しいので(笑)、お利口になって元を取ります。

アドバイス、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:33:00
良い結果になりそうですね。
良かったです。

そちらの医院も誠意の有る対応だったのではないでしょうか。




タイトル 治療済みの歯(被せた箇所)を間違って治療されてしまいました…
質問者 momoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科/医療ミス
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中