歯科治療後、顎が痛いんです…

相談者: クゥさん ( : )
投稿日時:2007-06-16 00:08:00
色々見てみたのですが、解決できなくてついに質問してしまいます…。

最初に謝っておきます。
こんな質問ゴメンナサイ!!

…今日歯医者さんに行って、ブリッジの土台を作る治療をして来ました。

治療自体には何の不満もないし、痛みもなかったんです。

けれど、私としては長時間の治療になり(50分位)、麻酔が切れたら顎が痛いんです…。

口を大きく開けるのも大変な位…。
これって顎関節症ってヤツでしょうか?!

今まで特にそうだと思った事は無かったのですが、突然発症するものですか??

通ってる歯医者さんに言ったらいいのかもしれませんが、一時的なものかもしれないし…と思うと、躊躇してしまいます。

ちなみに次の治療は、ブリッジ完成予定の10日後位です。
こういった場合、様子を見れば治りますか?

それともやっぱり歯医者さんで顎関節症の治療でしょうか…。

本当にお忙しいのにこんな質問申し訳ありません!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-16 00:45:00
はじめまして。

全然問題ないですよ。そういうサイトです^^

かなり高い確率で一時的なものだと思います。
痛みが長引かない様、安静を心がけて下さい。

・無理に動かさない
・頬杖をつかない
・うつぶせで寝ない
・硬いものやガムなどを噛まない
・大きく口を開けない
・くいしばったりしない
・下ばかり見ない(※ノートPCなどは気をつけて下さい)

などです。

稀ですが、長時間の開口がきっかけで本当の顎関節症になる方もいらっしゃいますので、しっかりと安静にして下さいね。

それと次回の通院時には一応お伝えし、以後長時間の診療は小分けにして頂ける様お願いするといいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クゥさん
返信日時:2007-06-16 00:55:00
渡辺先生!!ありがとう御座いました!!!

情報を探そうと、頬杖つきながらパソコンとにらめっこして、しかも日々の日課の運動までしちゃいました…(^−^;)。

お話聞けて本当に良かったし、安心しました。

今日はもう、不安も解消されたしゆっくり眠ります(^−^)☆

下らないよな…と思いながら、本当に初めての事で焦ってたのでありがたかったです。

沢山の回答とか見ましたが、素人は本当に分からない事だらけで不安いっぱいだったりするので、本当にありがたいサイトですね…!

歯医者さん苦手だったけど、頑張って最後まで治療しようって思えました。本当にありがとう御座いました。


先生方、皆様。

大変なお仕事だと思いますが、体お大事にして下さい。

これからもサイトの方でも頑張って下さいね☆
また何かあったらよろしくお願いします。



タイトル 歯科治療後、顎が痛いんです…
質問者 クゥさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日