銀歯はいやだよ〜、レジンじゃ無理?

相談者: ひまわりちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-06-16 23:07:00
虫歯があると診断され、とりあえず、スケーリングだけで、次回、銀歯の型どりをして、また別の日にうめますといわれ、初めての銀歯にとまどってます。

コンポジットレジン乳歯の頃は行ってましたが、銀歯でなきゃだめなんでしょうか?と聞くと、虫歯が深いから銀歯になると思いますとのこと。。

強度的に、さほどかわらなそうな寿命年数を見て、銀歯への抵抗でいっぱいです。。 

削る深さなどはかわりないのでしょうか?

また、歯と歯の隙間の虫歯に、そして先生が一度見落とした位の虫歯に銀歯は妥当なんでしょうか?

がんばって虫歯も治療した歯もなく、気をつけてきたのに、銀歯はなんだか抵抗があって。。

銀歯とコンポジットレジンに虫歯の度合いは関係するのですか?
教えてください!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 09:45:00
率直に担当の先生に「銀歯は絶対にイヤ」と言ってみたらいかがでしょうか?

ほとんどのケースはコンポジットレジンで治せるはずです。

ただ、本当に強度が必要な場合にはハイブリッドセラミックスにするのが良いと思いますが、保険外になりますから、インレーの場合2〜4万円くらいは見ておきましょう。

ちなみに、僕は今年に入って銀歯は3個しか作っていませんよ。

「何が何でも保険で」と言われない限りはハイブリッドセラミックスを勧めています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 04:10:00
あと、テクニックの問題もありますからね…。

前歯ならまだ簡単ですが、奥歯の歯と歯の間の虫歯レジン充填はかなり難しいので、あまりレジンに自信が無い先生の場合は、銀歯を勧めることが多いです。

下手なレジン充填と保険の銀歯だとどっちもどっちですから、出来ればタイヨウ先生のおっしゃられているように、保険外できっちり直したほうが理想的ではあるんですけどね…。

もし保険で治療をされたとしても、半年に1回程度の定期健診にはぜひ行かれて下さいね。

どんな治療でも必ず数年後に問題は出てくるので、それをなるべく早く発見して、対策を取る必要があります。




タイトル 銀歯はいやだよ〜、レジンじゃ無理?
質問者 ひまわりちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中