ブリッジがキツキツですが、治療後すぐに作り直すと言うことは可能?

相談者: リンさん ( : )
投稿日時:2007-06-16 23:07:00
はじめまして。早速ご相談させて頂きます。

6年程前、右下親奥の知らずから数えて4番目の歯を抜糸しました。

その際両側の歯を削ってブリッジにしたのですが、1〜2年程前から作り物の部分の歯の下側がよく腫れるようになり、何度か消毒をしてもらっていたのですが痛みもでてきだしたので外してみてもらったら両側とも虫歯になっていました。

5番目の歯は何とか神経を抜かずに済んだのですが、3番目の歯は裏側にひどい知覚過敏もでていたので神経を抜きました。

そして昨日、治療も終わって型も出来たのでまたブリッジをつけてもらったのですが、仮止めの段階で一度も確認させてもらえずにそのまま本止めをされてしまいました。

鏡で確認をしたら、抜糸した部分の歯茎にぐぐーっと作り物の歯の部分が食い込んでしまっていて両側も全然隙間が無いような状態のでっかい歯でした・・・。

前回のブリッジもかなり隙間が狭くて掃除し難かったので「これは・・歯間ブラシは入りますか・・?」と聞いたら「ああ・・(と、一番小さい3Sサイズのを入れて)何とか入りますよ」と言われました。その際出血しました。

「今日から歯間ブラシを使って掃除して下さい」と言われましたが、家に帰ってもう一度自分で入れてみたら痛くて痛くて血は出るし無理やりねじ込むといった感じなら入るのですが、作り物の歯の下の部分なんてとてもデンタルフロスは通りません・・。

そこでお聞きしたいのですが、これだけ削って治療をした直後にまたブリッジをすぐ外して作り直してもらう事は可能でしょうか?また必要でしょうか?

その際のリスクはどのようなものでしょうか?
あと、費用は自己負担になるのでしょうか・・?

私としては色々調べた結果、両脇、下と若干の隙間がある方が良いように思えるのですが、こういうブリッジも必要な事があるのでしょうか?

このままでは歯磨きの際に歯間ブラシを入れるのが憂鬱だし、歯肉を傷つけてしまうような気がするのですが・・。

お医者さんを変えてまた1から説明してやり直してもらったほうがいいか、同じ先生に相談するのがいいかその辺も迷っています・・。

すみませんがよきアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m★★★


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンさん
返信日時:2007-06-17 00:28:00
すみません!

右下4、5、6番ブリッジの5番抜歯6番を神経を抜いていると言う事になります。

勉強不足ですみませんでした。
よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 11:22:00
「治療をした直後にまたブリッジをすぐ外して作り直してもらう事は可能でしょうか?また必要でしょうか?」

もう少し様子を見てもよいかな?と思います。

作り直すことは可能ですが、今入っているブリッジを一旦、完全に破壊して作り直すことになるので、多少なりとも歯を傷つけます(丁寧にやればほとんど傷はつきませんが‥)。


「その際のリスクはどのようなものでしょうか?」

と、言うリスクですね。


「あと、費用は自己負担になるのでしょうか・・?」

同一歯科医院であれば患者さんの負担は再診料のみです。
転院されると、当然ですが、同額の費用がかかります。


「こういうブリッジも必要な事があるのでしょうか?」

一概に「この形が良い」と言うものはありません。
ブリッジのダミー部の形はいろいろあります。
最近は少し歯茎を押し込むような形が流行っています。
これは担当の先生と良く相談してみましょう。


歯磨きの際に歯間ブラシを入れるのが憂鬱だし歯肉を傷つけてしまうような気がするのですが・・。」

「お医者さんを変えてまた1から説明してやり直してもらったほうがいいか、同じ先生に相談するのがいいかその辺も迷っています・・。」

そうですね。

ですから、いろいろなメリットデメリットも考えて、少し気をつけながら様子を見られてはいかがしょうか?

多少の改善傾向があれば良し。
ダメであれば作り直しを検討する。

目安としては1〜3ヶ月程度ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンさん
返信日時:2007-06-19 00:15:00
タイヨウ先生、はじめまして。お返事ありがとうございます!

『一概に「この形が良い」と言うものはありません。』

そうなのですね。。。

以前のブリッジでも隙間が無かったのですが定期的に膿んだり腫れたりしていたので、歯医者さんに行く度に「しっかりダミーの下にもフロスを入れて下さいね」と言われながらも痛くて自分で手入れが出来なかった事を考えたら、勝手に隙間のある歯が良い歯なのだと思ってしまってました。

むしろ最近は歯茎を押し込む形の歯が流行ってるんですね・・・
勉強になりました。

歯間ブラシは未だ痛いのですが出血はしなくなりました。

リスクも考え、先生のおっしゃった様に気をつけながらもう少し様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

今回このHPでかなり沢山まだまだ自分の歯について勉強していかなければと、改めて考えさせられました。(・・と同時にかなり恐くもなりました。恥ずかしながらまともな歯が無い位銀歯だらけですので・・)

実は、今回その4、5、6のブリッジを作る時に7番のかぶせ物をした歯(神経抜いています。ぐるりと全部銀です)を「少し邪魔でブリッジが入り難いから削りますね。ついでに次回蓋を取って中の根の治療をしておきましょう」と言われたのですが、このHPの根の治療の所を拝見していたら「痛みが無いのに治療をするべきなのだろうか..」などとまた色々悩み始めました。。。

根の治療に関しても今までは「何度も蓋をあけて定期的にキレイにしていけばよりいいのだろう」と思ってました。

知らないって本当に恐い事ですね。。。
まあ、もう削ってしまったのでもう処置するしかないのでしょうが・・。

ブリッジにしている部分の抜いてしまった歯も、ここを拝見していたら本当はもう少しよく考えていれば全然安易に抜かなくて良かった歯なのかもしれないと後悔することしきりです。

けれど、もう過ぎてしまった事はどうしようもないので、これからはここで勉強させて頂いて今残っている歯を1本でも多く残せるように大切にしていきたいと思います。



タイトル ブリッジがキツキツですが、治療後すぐに作り直すと言うことは可能?
質問者 リンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中