根管治療を終了しましたが、使うたびに響くような鋭い痛みが…

相談者: ミルキーさん ( : )
投稿日時:2007-06-17 00:55:00
2週間前、3ヶ月続いていた左下6番の根管治療を終え最後のお薬を入れ銀歯をとりあえず仮止めにしていただきました。

その後、使うたびに響くような鋭い痛みがあり、担当医に告げたところ、咬みあわせを調節していただましたが、やはり歯茎が腫れたような違和感、そして使うと響き、するどい痛みと咬んだ後15分はうずきます。

担当医に伝えたところ、「根管治療に3ヶ月かかっていてやっと左が使える状態になったので痛みがあるのかもしれない、数ヶ月様子をみて、大丈夫だったら本止め、痛みが続いていたらまた銀歯をとりましょう」とのこと。

幸い、何もしていない時は歯茎の腫れは感じても咬んだ時のような鋭い痛みは持続していないので数ヶ月なんとか様子を見ることが出来そうなのですが・・。

この先、何もしていない時にでも痛みが出てきたならガマンせず歯医者に行きますが、今の状態では担当医の言われたとおり、様子を見ることも1つの選択肢なのでしょうか?

もちろん担当医を信用しております。

最後のお薬も入れてしまったし、ここでまた最初から根っこを見てやり直すよりも、あと数ヶ月で、咬んだ時の鋭い響く痛みが消え、本止めになる方が私自身にとっても一番良いと思います。

しかしその数ヶ月の間、実は根っこの細菌がまだ居て、手遅れになり抜歯なんてことになったら恐ろしいな〜なんて考えてしまいます。(そこまで炎症がすすむと何もしていないときも痛いのでしょうか?)

先生方はどのようにお考えですか?


根っこの治療が成功しても、しばらく使っていなかった場合、{咬んだ時の響くような鋭い痛みや、歯茎の腫れ}が生じるものなのでしょうか?

○次の受診までの数ヶ月間、痛くない右だけで物を咬んで左下の様子を見ればよいのでしょうか?


ぜひ参考にさせていただきたいので、教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 01:29:00
私の予測では、3ヶ月かかって治療しても症状があるのなら、まだ治っていないと思います。

様子を見て症状が引いても治ったのではなく、慢性化しただけでしょう。

だからといって再治療しても、治る可能性は低いと思います。
歯内療法の専門医に治療してもらえば少し期待できるかもしれません。

6番なら、2本の根っこのうち手前側が原因なら、外科的な治療も考えられます。

ただこの手術も、かなりの技術が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:12:00
同意見です。

歯内療法の専門医に診てもらってはいかがでしょうか?


僕は専門医ではありませんが、先日、痛みが取れないという患者さんの歯をマイクロを覗いてみたら、下顎6番で5根管の患者さんでした。

とても肉眼では発見できないようなところにポチっと穴が開いていて、06のリーマーを挿入するとすぅ〜っと入るんですよね。

リーマーを入れた状態でデンタルを撮ると、きっちり根尖まで入っているんですよ。

もちろん、リーマーを入れたら「イタッ」ってなりましたけど。
まあ、これから普通に根治をすれば治るかなって思っています。


と、言う事もあるので、専門医に診てもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキーさん
返信日時:2007-06-18 15:14:00
やっぱりまだ治っていない可能性があるのですね。

痛い状態のまま銀歯を仮止めにしたのではなく、3ヶ月の治療中、日々痛みが改善していき、最後のお薬を詰め仮歯を使っても痛みがほとんどなくなったので医師の判断により銀歯をつけた途端、急に痛みが再発しました。

それでもやはり治っていなかったのでしょうか?

負荷がかかっている咬み合わせが合わない部分を削って調整してはもらい、だいぶラクになりましたが、手前の部分が痛い&響きはそんなに変わっていません。


再治療が難しいとのことで不安です。



タイトル 根管治療を終了しましたが、使うたびに響くような鋭い痛みが…
質問者 ミルキーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中