歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

平行して2つの歯科にかかるのは良くないでしょうか?

相談者: ru-mamaさん ( : )
投稿日時:2007-06-17 01:59:00
右下5,6番を根っこに膿があり抜歯しました。

4番の歯の状態、歯並びが悪いことで3(削り済みです),4番と7番にて5本分のブリッジをすることになりました。

親知らずは以前に抜歯しています。

3番、4番の部分を材質は知りませんが、外側を白いものにするために自費になり20万を支払いましたが、一度出来上がりを合わせたものの全く合わずに型を取り直しました。

毎回治療が痛いのと、説明もなく右上の奥歯に次々と抜髄、銀をかぶせる、レントゲンを撮っても説明がない、根管治療をしたはずの全ての歯が痛むなど、不安と不信感が出てきてしまいました。

今から、転院を考えたいのですが、二度型を取って(現物はまだ入っていません)しまって、返金はどれくらいあるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 00:02:00
はじめまして。

返金については歯科医院での判断になりますから、直接交渉して貰う他ありませんね。

これまでも時間や材料費などのコストはかかっている訳ですから、現物が入ってないとは言っても、かなり厳しい内容になるかとは思います。

安易に抜髄などされるのでしたら、確かに不安ですね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2007-06-20 18:46:00
お返事ありがとうございました。

ブリッジの返金が難しいならそのまま治療継続しようかと思いますが、次々に抜髄、かぶせをして、それでも痛みが残るのですが痛むはずはない、ブラッシングをしていれば治ると言われるのでブリッジ以外の歯は他で治療したいのですが、平行して2つの歯科にかかるのはよくないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 20:19:00
同時進行というのは歯医者としてはかなりやりにくいですね。。
他人が書きかけてる絵を同時進行で手伝う感じです。

せめて中断した絵ならまだなんとか・・、最悪重ね塗り出来ますしね。

歯科治療というのは担当する先生によって随分と個性がありますから、ブリッジだけならブリッジまで。と区切りをつけてからの転院をお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2007-06-21 01:28:00
度々すみません。

ブリッジをかける7番の歯が根の治療を終えているのですが痛みます。
その上の歯も抜髄をして銀をかぶせているのですが痛みます。

先生は治療は終わっているからブラッシングをよくしてください。と言い、そのままブリッジをかけようとしています。

指で押しても痛いのでブリッジをかけて食事なんてできません。

そんな感じなので信頼できず、痛い歯は他の歯科で治療したいのですが・・・。難しいですよね。

ブリッジのかみ合わせもありますし。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 06:43:00
4番と7番の5本分のブリッジは、力学的にかなり厳しいですね…。

しかも7番が今のような状態だと、4番もかなりの高確率で巻き添えを食らって抜歯になってしまいそうですし…。

もうブリッジをされてしまっているので今更かもしれませんけど、やはり理想的には5,6番にインプラント、7番は単独でクラウンかぶせ物)にしておいて、根の状態が良くないようであれば最終的に7番は抜歯…という選択肢もあります。

…というよりは、歯科医としてお勧めできるのは、この選択肢しか無いかもしれません…。

5、6番の部分の骨があまりにも少なく、どうしてもインプラントが出来ないというのであればブリッジ、部分入れ歯もやむなしですが、ブリッジは正直かなり厳しいと思いますし、部分入れ歯も…。

ru-mamaさんはまだまだお若いので、これから先のことを考えると、出来ればインプラントも行っている歯科医院に行って相談をされたほうが良いかとも思いますが…。

ただ、もしインプラントで治療をするとなるとかなりの費用と時間もかかってしまいますから、本当にどうすれば良いのか、かなり難しいですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2007-06-21 23:39:00
お返事ありがとうございます。

インプラントしか選択肢はありませんでしょうか?
今の歯科はインプラントに否定的です。

私自身も体質的に免疫が弱く、化膿しやすいので不安があります。
無理やりブリッジにするよりは部分入れ歯の方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-24 02:10:00
無理矢理のブリッジは、支えとして使う歯をいずれ悪くして、次こそ部分入れ歯になると思います。

部分入れ歯は、ゆっくり時間をかけながら、バネのかかる歯などを巻き込んで悪くしていって、段々大きくなって行くことが非常に多いです。

同じ顎の力を支えるのに、力を分散する分母(かみ合う歯の数)が減っているのですから、残っている歯が物理的に耐え切れずに悪くなっていくのは半ば止むを得ないことで、しかもそのスピードは段々加速していく、というのが理屈になるかと思います。

そういう意味で、田尾先生や私も、出来ればインプラント(唯一分母が増える方法)がいいかなー、と思っています。

ただ担当の先生の様に、否定的な先生もいらっしゃいます。

それぞれの利点・欠点についてはこのサイトにもたくさん書いてありますし、ru-mamaさんも勉強して知識をつけた上で判断されて下さい。

あと基本的には、インプラントの予後にそういった体質は影響しないとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2007-06-24 04:08:00
ご丁寧な回答ありがとうございます。

失った歯は戻らないと痛感しております。
よく考え検討したいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 平行して2つの歯科にかかるのは良くないでしょうか?
質問者 ru-mamaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日