衛生士さんに磨いて貰ってから小さな虫歯が出来た?

相談者: 初期虫歯さん ( : )
投稿日時:2007-06-17 12:12:00
プロによる歯のお手入れを勧められて衛生士さんによる歯石除去、研磨を行ったところ、半年後位から一気に小さな虫歯や着色が出来ました。

施術された所だけにです。

人によってプロによるお手入れが合わないこともあるのでしょうか。

プロケアは是非続けたいと思うのですが、上手かどうかによって歯を痛めることもあり得るのか御経験をお知らせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 01:23:00
半年ぐらいだと着色はあるかもしれませんが、何にもなかったところにはっきりとわかるような虫歯が出来ることはないと思います。

もちろん、術者の技量によっては、歯が削れるという事はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-18 11:11:00
施術して頂いたのは一年半前です。

衛生士さんは茶渋を取ろうと一生懸命だったから責めたくないのですが、やっぱりちょっとやりすぎていてみたいです。

茶渋だらけでも歯の表面は健康だったと思いますが、施術の後ざらざらして荒れた感じになりましたので。

プロケアを受けたいのですが、上手な方を捜すしかなさそうですね。

ご回答有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:31:00
同じプロケアと言っても衛生士さんの考え方によって「何を目的とするか?」で違ってきます。

「歯を守るためには多少の歯石や着色は付いていても取らなくていい」

と言う考えの衛生士さんもいれば(ウチの衛生士はこんな感じです)

「プロのクリーニングなんだから、ピカピカにしないと!」

と言う衛生士さんもいます。

へんな話ですが、これはウチの院内でも衛生士同士で多少、考えは違います。

いろんな衛生士さんにやってもらって「どれが自分に適しているか」を見極める必要があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-18 14:13:00
10年位前に施術していただいたときもやっぱり小さな虫歯が出来ました。

それを伝えてやりすぎないように頼んだのですが、やっぱり白くしないとと思われたようです。

茶渋がついたままで終わりましたとも言いにくいでしょうが、プロケアも様々ですね。

汚くても気にしない方が歯のためにはいいのでしょうか。
掃除もしすぎると塗料がはげて逆効果ですし。

先生方有り難うございました。



タイトル 衛生士さんに磨いて貰ってから小さな虫歯が出来た?
質問者 初期虫歯さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
虫歯に関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)予防
医療ミス、不信感その他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日