親知らず抜歯後のドライソケットに対しての処置は?

相談者: みーちゃんさん (22歳: )
投稿日時:2007-06-17 18:49:00
6月の11日に下顎の親知らずを抜歯したのですが、未だに強い痛みが続いています。

ほぼまっすぐな状態でしたが、だいぶ深かったようです。

抜歯中、オーラ注3本も使ったのですがどうしても一箇所効かず、かなり痛かったのですがそのまま続行、何とか抜けました。

抜いた直後から痛みはありましたが、2,3日の辛抱だと思って帰りました。

それからというもの、4時間しか痛み止めが効かず、激痛が襲ってくるのと戦っていました。

かかりつけの先生に症状を説明したところ、傷口自体はきれいなんだけど、ドライソケットかもしれないとの事。

1週間位、痛みが続くかもしれませんとの説明でした。

薬が切れると、顎だけではなく、耳や喉、顎関節のところまで痛くなります。

もうすぐ1週間経ちますが状態は変わりません。
このまま、薬を飲み続けていて大丈夫でしょうか?

ドライソケットに対しての処置は無いのでしょうか?
長々とすいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 00:56:00
ドライソケットなら、痛み止めを飲むか、軟膏を詰めて刺激を和らげるぐらいしか方法はないと思います。

痛み止めも2週間ぐらいなら内服で毎食後飲まれてもいいと思います。

あまりいたもを我慢せずに、痛み止めは服用されたほうが、後々複雑な痛みに悩まされることが少なくなります。

ただ、1週間以上続くなら、抜歯された先生にもう一度良く診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 04:39:00
ドライソケット経験者の田尾です。

僕の場合は軟膏を詰めたりしましたが、約2週間ほど痛みが続いていました。
(もともと痛みに鈍感なタイプなので、痛み止めは飲んでいませんでしたけど…)

まぁ、ドライソケットであれば時間が経てばそのうち治ると思いますので、今は鎮痛剤などでなんとか乗りきって下さい。

あまり長くお痛みが続く場合には他の感染症なども考えられます(可能性は相当低いです)ので、担当の先生とよく相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんさん
返信日時:2007-06-21 01:49:00
お答えいただき有難うございました。

結局、痛みが変わらないので切開してもらいました。
やはりドライソケット状態だったそうですが・・・

切開してからまだ2,3日ですが、前回とあまり変わらないような・・・ 抗生物質の種類も変えてもらいました。

だいぶ長期に飲んでいるので少し胃がやられていますが、もう少しの辛抱ですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 06:09:00
まぁ、たぶん時間薬ですよね…。
結局は自分の体の自然治癒力で治っていくことになるので…。

栄養と睡眠は、出来るだけ十分に採るように心がけて下さいね。




タイトル 親知らず抜歯後のドライソケットに対しての処置は?
質問者 みーちゃんさん
地域  
年齢 22歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日