歯医者さんで虫歯があると言われましたが、小さいので様子を見ることに…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-06-17 20:52:00
歯医者さん虫歯があると言われました。
でも、小さいのでまだ様子を見ましょうと言われました。

実際、まだ痛くはないです。
どうしたらいんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-17 22:48:00
こんにちは。

まずは、ちょっと長いですけど下の回答を読んで下さい。

参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察

次にこちらも。

参考⇒虫歯の予防法


他にも色々・・まずはこのサイトなどで、知識をつけましょう。

一度歯を削られてしまうと、その後どんどん入れ歯に近づいて行ってしまいます。

勿論、削らなくてはいけない虫歯になってしまったらキチンと削ってもらわないといけないのですが、まずはそうならない為に出来ることは一生懸命やるべきです。

一生懸命・・といっても、慣れてしまえばそれは苦痛ではないですからね。

歯磨きを丁寧にするとか間食をあまり食べないとか定期的に歯医者さんに通うとかフッ素をしっかり使うとか・・。

今が歯の運命の分かれ道になるかも知れませんよ、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-06-17 23:02:00
返信ありがとうございます。
歯磨きを丁寧にやってみます。

それから、歯医者さんでの治療がとても怖くて行く前の日や後の日にうなされてしまうんですが、みんな実はそういう事を耐えているんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-17 23:15:00
歯磨きだけでは虫歯は全然減りませんよ^^;

うなされるかは人それぞれですね。

物凄く珍しいということもありませんが、もっとずっと重度になると「歯科恐怖症」と言われます。

辛い思いをしないための最大の秘訣は、

「痛くなってから行くのではなく、痛くならないために行く!」

です。

確かメルマガのバックナンバー(要登録)で田尾先生が詳しく書いてましたよ。

是非どうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-06-18 22:47:00
丁寧に答えていただいて
本当にありがとうございました。

心が少し軽くなりました^^



タイトル 歯医者さんで虫歯があると言われましたが、小さいので様子を見ることに…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中