治療しても治らない痛み…

相談者: wakoさん ( : )
投稿日時:2007-06-18 03:44:00
73歳女性です。

5年ほど前から降血圧剤「ノルバスク」を朝、夕に1錠づつ服用中。
左下奥歯第一大臼歯第二小臼歯の2本の歯の治療中です。

3年近くになります。歯科医院も3軒目です。
2本の歯はともに神経を抜いています。

まだ痛みが残っているうちに口の中の雑菌を入れない為と説明があり、詰め物で閉じられました。

治療そのものの痛みは1週間ほどでおさまりましたが、前から残っていた痛みが徐々に強くなり、アゴのリンパ線が腫れたり微熱が出たり、耳の奥が熱く感じ異常を訴えると耳鼻科で診てもらって下さいといわれました。

耳鼻科の抗生剤で当座はおさまりますが他の症状はとれても痛みはなかなかとれず、辛くてお願いして詰め物をすっかり取り出してもらいました。

ガスが抜けたように感じ、全体がずっと楽になり痛みも徐々に徐々に良い方に向かうのですが、根元は早くとじないといけないといわれ、まだ痛みが残っているのに詰められてしまいます。

と、前にも増して強い症状が出て来ます。
この繰り返しです。

現在3度目の詰め物が入り仮歯が入りました。

これまで耳鼻科で「MRI」もとり、一般内科で「胸部レントゲン」「心電図」「血液検査」と神経内科もうけましたがいずれもはっきりしませんでした。

その都度痛み止めのお世話にもなり、胃も悪くしました。

主治医の先生は、良くなってきているがゆっくり進めましょうと一ヵ月後の予約です。

歯をたたくと痛く、噛むのも痛いですがはじめの頃よりは歯その部分の痛みは落ち着いてきたように感じます。

しかし奥の方がずっしりと重苦しく熱く、時には耳の奥に頭の方に走る痛みに変わっているので心配しています。

アゴの下から押すと痛みがあり、腫れている感じがします。

よく悪寒がし、微熱(37℃)が出ます。
胃のむかつきもあります。

常に口のまわり、のど、鼻に熱感があり、時に心臓が苦しくパクパク感があるが脈拍計には出ません。

全身倦怠が続き自分の免疫力では治れそうにありません。
どうしたらいいでしょうか。

今まで色々薬は変わりましたが最近の抗生剤(耳鼻科)はセフゾン100mgを1日3回10日分服用、これだけで不快症状がおさまってきたと喜ぶのもつかの間、服用後7日くらいからまた痛み、熱、動悸等の症状が出てきます。

長期に繰り返しているので耐性が出来てしまっているのかもと思い心配しています。

又別に3種混合抗生剤(シクロキサン、ミノマイシン、フラジール)を虫歯治療として使われた時、両手足に赤い発疹、足に水泡ができました。

長文になってしまいすみません。

何か良いアドバイスをいただければと投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:14:00
「根元は早くとじないといけないといわれ、まだ痛みが残っているのに詰められてしまいます。」

と言うのは気にかかりますが、長期戦になりそうな感じですね。
担当の先生と良く相談しながら治療を進めてみてください。

心配であれば、歯内療法の専門医に一度、診てもらうのもテかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakoさん
返信日時:2007-06-18 18:29:00
お返事ありがとうございます。

歯内療法というものがあるのですね。
アドバイスありがとうございます。

一度診てもらおうと思います。



タイトル 治療しても治らない痛み…
質問者 wakoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中