7番を抜歯しましたが、日本でインプラントをすることも可能?

相談者: chiikoさん ( : )
投稿日時:2007-06-18 08:53:00
こんにちは。初めて相談させて頂きます。

現在中米に在住しています。

右下の親知らずが横向きに生えているのは知っていたのですが、5月中旬から痛み出し5月末には顔を出しました。

歯科に行きましたところ、6月7日抜歯となりました。

その一週間後、抜歯後の痛みが取れず、相談とクリーニングにいたところ、親知らずの隣の第二大臼歯も親知らずが原因で、抜歯しないと痛みはとれないとのことで、第二大臼歯も抜歯となりました。

私としては、二本も抜くのは予想外だったのですが、三人の先生から、treatment of canal? は不可能と言われ、抜歯に同意しました。(6月15日)

その後痛みはまだ続いています。

とても痛いわけではないのですが、親知らずを抜く前のようなうずいている感じがしています。

第二大臼歯をぬいて二日目の今日6月17日、朝全身にじんましんが出て、びっくりしました。担当の先生に電話したところ、痛み止めの薬をやめるようにといわれ、現在は飲んでいません。

今通っている病院は、この国ではもっとも進んでいる施設のひとつだと思われます。

治療費も先進国並だと思いますし、ドクターもアメリカの大学を出ている方々だと思われます。

言葉はスペイン語か英語で話をしていて、私はドクターと話はだいたいは理解ができますが、完璧に理解することはできない状態です。

長い前置きになりましたが、質問をさせて頂きます。

抜歯のあと、当然のようにインプラントしますという話になりました。
こちらではインプラントが主流のようです。

そして骨にうめるねじは6ヶ月後、骨と同化してしまうとききました。

動画で説明を受けましたが、ねじの部分は溶けてしまうようなイメージを持ちました。

日本でもこのような治療法はされているのでしょうか、そして安全なのでしょうか。

私は来年の三月末に日本に帰国します。

抜歯したままの状態で待ち(10ヶ月ほど)、日本でインプラントまたは他の方法を行うことは可能でしょうか?

今週の金曜日に抜歯後の経過を見、インプラントの説明を受ける予定です。

痛みとじんましんのこと、そしてこちらでの値段などわからないことばかりですし、言葉の問題も多少あり、不安でいっぱいです。

アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:25:00
もう一度、しっかり説明を聞いてみましょう。

言葉の問題はあるかと思いますが、解らない事は質問し、納得してから治療を始めましょう。

で、来年、日本に帰国されるのでしたら、それからでもインプラントは遅くないと思います。


「ねじの部分は溶けてしまうようなイメージを持ちました。」

これは少し違うと思います。

インプラントのネジには細かい小さな穴(溝)があって、そこに骨芽細胞が入り込み、がっちりと食いつきます。

オッセオインテグレーション」と言いますが、これが「骨と同化する」と言う意味でしょう。ネジが溶けて同化するのではありません。

日本ではインプラントは保険が適応にならないので、自由診療です。

金額は各歯科医院で自由に設定されますので、さまざまですが、1本で20〜40万くらいが相場だと思います(様々な保証や条件によって違うと思いますが)。


抜歯後1年くらいであればそんなに影響はありませんから、急いで決めないで、日本のインプラントと比較して決めても遅くは無いと思いますよ。

せめて、そちらのインプラントのメーカー名だけでも確認はしておいてくださいね(日本国内でメインテナンスできないメーカーもありますからね)。

現在、日本国内で扱われているインプラントメーカーは約30社あります。
国内の歯医者さんでも聞いておかないととんでもない事になるので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiikoさん
返信日時:2007-07-02 04:03:00
先日は返信をありがとうごいざいました。

こちらの先生に、使用するインプラントを尋ねてみると

Zimmer The Tapered Screw-Vent® implant 4.7mm
とのことでした。

このメーカーのものは日本でメンテナンス等できるのでしょうか。

それから別の質問ですが、このインプラントは、だいたい15年から25年もつと言われましたが、「インプラントの寿命が終わる」というのは、どういう状態をいうのでしょうか。また、インプラントの寿命が終わったあと、どういう処理または治療をしていくのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 7番を抜歯しましたが、日本でインプラントをすることも可能?
質問者 chiikoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中