何の説明も無く、保険外で治療した歯を外され、捨てられました…

相談者: piaceさん ( : )
投稿日時:2007-06-18 11:22:00
はじめまして。よろしくお願いします。

6年ほど前に虫歯の治療をして、かぶせ物が銀では目立つ場所という事で保険外のかぶせ物を入れました。

7万前後だったと思います。

その歯の歯茎が痛かったので、引越しをしたため別の近くの歯医者で治療したところ、歯と同じ色のかぶせ物を一旦はずしての治療でした。

中の治療が終わり、次はかぶせ物をするという段階で、保険内の歯を入れるのか保険外の歯を入れるのか聞かれました。

今まで使っていた歯を使ってくれと言うと、捨ててしまって無いとのことでした。

しかも、隣の歯まで削ってしまっているため、保険外のかぶせ物をするなら、2つ引っ付けるので費用は2つ分だというのです。

その歯を治療する際に何の説明もありませんでした。

今は仮歯をかぶせていますが、

「いつまでも仮歯ってわけには行かないでしょう?保険内でもこちらはかまいませんが、笑うと目立って恥ずかしいですよ」

と、不愉快な事まで言われました。

保険外で治療した歯を再度治療する際には、普通の治療ももちろん、費用のこともきちんと説明して、了解を得てから治療すべきだと思うのですが・・・

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:44:00
保険外で治療した歯を再度治療する際には、普通の治療ももちろん、費用のこともきちんと説明して、了解を得てから治療すべきだと思うのですが・・・」

その通りだと思います。
きちんと話し合いをすべきでしょう。

治療行為としては正しかったのかもしれませんが、

「今までの白い歯は壊してしまうので、再利用はできないがそれでも良いか?」
「その後は保険だと銀歯になるが、それでも良いか?」
「今回は手前のはも壊す必要があるが、それでも良いか?」

と言った説明は事前にされるべきだったと思いますね。


キチンと説明してもらうか、第三者も入れて話し合いをされるか‥。

「地域包括支援センター」と言ういわゆる「駆け込み寺」的な施設が全国にできつつあります(4月から一部地域で始まっています)。

場合によっては相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: piaceさん
返信日時:2007-06-19 00:53:00
御回答ありがとう御座います。
一度相談に行ってみたいと思います。

本当にありがとう御座いました。



タイトル 何の説明も無く、保険外で治療した歯を外され、捨てられました…
質問者 piaceさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中