親知らず抜歯後の、2度目の薬処方について

相談者: 谷口カヨコさん ( : )
投稿日時:2007-06-18 21:05:00
先週の火曜日(6月12日)に右下の親知らずを抜歯しました。

半分くらい外に出ていて、後の半分は歯茎に隠れていたので個人経営の口腔外科で抜いてもらいました。

今日で6日目ですが、腫れと痛みがまだとれません。

今日、来院した時に、傷はきれいですが、直りが遅いようですのでもう一度お薬出しておきましょうと、抜歯時出された抗生物質と違うジスロマックという薬が処方されました。

レーザーをあてて、お薬を傷跡につめられました。薬剤師さんが、強めの抗生物質に変わりましたとおっしゃってたので、感染症を起こしてるのではと不安になりました。

他の相談の回答をいろいろ見ましたが、ドライソケットほどがまんできない痛みではないですし、どうして強めの抗生物質が処方されたのかとても気になります。

それほど悪い状態なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 04:03:00
普通、抗生物質感染症の際に投与するべきものなのですが、お口の中は様々な菌が生息しているため、親知らずの抜歯後などは「感染予防」の意味合いで抗生物質が処方されます。

ですので、今回の場合もおそらく予防的な意味合いで抗生剤を出されたのだと思います。

特に歯茎に隠れていた親知らずの抜歯では骨を削ることも多く、1週間くらい腫れと痛みが続くことは普通ですので、特別悪い状態だというわけではないと思いますよ。

どうしても心配でしたら次回来院時にでも、担当の先生に「今、どんな感じですか?」と聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 谷口カヨコさん
返信日時:2007-06-19 12:57:00
田尾先生、早速のお返事ありがとうございました。

1週間経ってもまだ治ってないので、治るのが遅いと言われましたし、抗生物質を強いのをまた出されたので不安でいっぱいでしたが、別に普通だというお返事をいただいて、安心しました。

実はこのジスロマックというお薬についてネットで調べて、副作用で下痢になる方が何件か書かれていたので、それでなくても、腫れのためあまり食べられない状態ですので、この上、下痢になったら困ると思って飲んでいません。

その危険を承知の上で飲んだ方がよろしいものでしょうか?

他に処方されたロキソニン、レフトーゼ、セルベックスは昨日昼から飲んでおります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 06:17:00
ジスロマックは抗生物質感染を予防する効果があるので、ちゃんと飲んだほうが良いと思いますよ。

ロキソニンやレフトーゼは痛み止めなので、痛みを我慢できそうなら飲まないほうが良いですけど…。

抗生物質は非常に重要ですので、ちゃんと決められた回数・指示通りに服用してくださいね。




タイトル 親知らず抜歯後の、2度目の薬処方について
質問者 谷口カヨコさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日