インレー治療後、フロスが引っかかるのですが、作り直した方がいい?

相談者: りきさん ( : )
投稿日時:2007-06-18 22:55:00
こんばんは。
ご意見をお願い致します。

6/8に左下6、7番に新しいインレーを入れたのですが、6、7の間と7、8の間にフロスが引っかかるのが気になって、診てもらいました。

インレーと歯の境目に段差があって、そこに引っかかっているので、フロスできちんと汚れをとっていれば問題ないと思うけれども、気になるなら作り直しますよ、とのことです。

前に入っていた保険の金属のインレーを外す時も、かなり大変な思いをしました。

今入っているものは金合金なのですが、保険の金属より硬く、外すのは前回より大変だそうです。

小さいものなら、作り直してもらうと思うのですが、神経ぎりぎりまで削ってあり、面積もかなり大きく、特に6番は表面積はインレーの方が自分の歯よりはるかに広いというもので、金属の取り外しの際に自分の歯に負担がかかりそうで、ひょっとしたら割れてしまうかも、という心配もあります。

削り方も豪快な先生で、(見えないし、頭に近いところなのでそう感じるのかもしれませんが、タイヨウ先生のように、拡大鏡を使って丁寧に取り除く、という感じではないように思えます)その点でも不安があります。

しかし、その段差が原因で2次カリエスになりやすくなるとしたら、作り直してもらった方がいいのでしょうか。

でも、作り直してもらったものが、ぴったり合うという保障もないので、どうしていいか・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 04:29:00
そこは、以前からフロスがひっかかっていたのでしょうか?

もしそうであれば元々適合が悪かったで済むのですが、以前はフロスが引っかかっていなかったのに最近引っかかりだしたというのであれば、高確率で虫歯が疑われます。

その場合にはフロスできちんと汚れを取るということは不可能なので、早めに作り直したほうが良いと思います。

もともと適合が悪いケースの場合には、確かにフロスできちんと汚れをとっていればなかなか問題が出ないこともあるので、悩みますね…。


…と、ここまで書いておいて、

「6/8に左下6、7番に新しいインレーを入れたのですが」

という一文を見つけました…。
すみません…。よくご相談を読んでいませんでした…。

ということであれば適合不良確定ですから、出来るだけ作り直ししたほうが良いと思います。

今、取り外すのに苦労するのか?
今後ずっと適合不良に悩まされるのか?

僕なら、後者のほうが嫌です…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 12:01:00
フロスできちんと汚れをとっていれば問題ないと思うけれども、気になるなら作り直しますよ」

とおっしゃられているのであれば、作り直しが良いと思いますね。

ゴールドであれば、本来はもう少し適合が良いはずなんですけどね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りきさん
返信日時:2007-06-19 13:16:00
ご回答ありがとうございます。

作り直した方が良さそうですね。
ずっと虫歯になるのでは、と思って過ごすのも辛いですものね。

まだ、入れて2週間なので、前回より、簡単に外れるかも。
(そんなことないですよね・・・)(涙)

さらに、質問いたします。

インレーと自分の歯の境目というのは、どのくらいぴったりしていたら良し、なのでしょうか。

20Kだと、拡大鏡やマイクロで見るとほれぼれするくらいきれいに、境目がスムーズだ、とのことですが、たとえば、外側の側面の繋ぎ目で、爪で触ると、引っ掛かりがある、というのは隙間があるということなのでしょうか。
その引っ掛かりが気になる、と言ったら、研磨してくれたのですが、あまり変わりませんでした。また、その場合、歯も削ることになるとのことでした。

また、歯と歯の間の側に境目がある場合は、セット後にどうなっているかは、わからないのでしょうか。たとえ、どうなっているかわかったとしても、今回の私の場合のように、作り直すしかないのでしょうか。



タイトル インレー治療後、フロスが引っかかるのですが、作り直した方がいい?
質問者 りきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日