歯にひび割れがあるとのことですが、神経を取って被せるしかない?

相談者: kuroさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 09:57:00
7番第二大臼歯水がしみる。
噛むと内ら側がいたい。

体を動かしたときにズキンとする症状で歯科に行きました。

外側にひびわれがあるとの事。
機械で調べた。

インレイをはずした段階では内側には、ひびはなくて抜歯しなくて行けそうとの事。

神経を取りかぶせるといわれました。
これは神経を取るしかないのでしょうか。

2回神経を静める薬をぬりました。
余り変化ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 12:05:00
kuroさんが痛みに対して「耐えられない」と言うのであれば抜髄になる可能性が高いですが、3ヶ月程度、様子を見る余裕があれば、もう少し、がんばってみてはいかがでしょうか?

実際に見てみないと解らないのですが、できれば神経は保存したいですよね。

もしくは、神経を鎮める薬の種類や方法を変えると言うテも無きにしも非ずですが、こればっかりは担当の先生次第ですからね‥。

相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroさん
返信日時:2007-06-20 18:00:00
ひびわれがあるのに、そんなに永くセメントを、したままで薬での様子をみても大丈夫でしょうか?

ひびわれには、かぶせの方がいいのですか?

ひびわれの検査の機械は、なんですか?
名前を教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 06:53:00
>ひびわれの検査の機械は、なんですか?

何でしょうね?
たぶん、マイクロスコープか拡大鏡(サージテル等)だと思いますが…。

神経は取らずに済めばそれにこしたことはありませんけど、薬のままで様子を見ること、かぶせにすることに関しては、特に問題ないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 09:40:00
「そんなに永くセメントを、したままで薬での様子をみても大丈夫でしょうか?」

まあ、大丈夫かダメかを見極めている最中かも知れませんね。

マイクロクラック程度でそんなに心配の無いひび割れであれば、3ヶ月くらい放置してもどうってコトありません。

しかし、抜髄かどうか、怪しいときにあえて様子を見ると言う事をする先生もいらっしゃいます。

と、言うか「痛くも無いのに神経を抜かれた」と言う評判を恐れて「痛いから神経を取る」と言う事で正当化する先生もいらっしゃいます。

まあ、それはそれで悪い事だとは思いませんが‥。

ですから、大した事が無いのであれば3ヶ月置いても「大丈夫」。
痛みが引かなければ抜髄。

と言う事だと思います。


「ひびわれの検査の機械は、なんですか?名前を教えてください。」

正確には「ひび割れを測る機械」と言うものは存在しません。
ですから、「名前を教えてください」と言われても‥。

ダイアグノデントですかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroさん
返信日時:2007-06-23 11:22:00
お返事ありがとうございます。
3回目の薬で症状かなり良くなりました。

しかしここの歯科は、先生に相談する時間もないような歯科で、根管治療に力をいれてる歯科に行ってきました。

レントゲンでは象牙質がだいぶ薄い、たたくと少し響く抜髄した方がいい。といわれました。

今痛みがあまりなくても叉痛くなる。

薬での治療をためしてからにしたいと相談したのですが、時間がかかる拒否されました。

叉ひび割れは,別にして考えなさいといわれました。

水はしみます。熱いものはあまりしみません。
噛むと、 痛い部分があります。

たまにズッンときます根の方に、しかし以前より鈍くなった。

薬で歯髄保護を、してもらおと、思ったら大学病院へ行くしか無いのでしょうか。

もうあきらめて抜髄すべきでしょうか。

よろしくおねがいします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroさん
返信日時:2007-07-24 09:33:00
再度相談させていただきます。深田式根幹治療をされている歯科で抜髄し充填も終わりました。この方法で20年前によそで治療した経験があります。この歯にかんしては、今も問題ありません。さて今回は、治療も痛かったのですが、今も痛みがとれません。体を動かすと歯の表面からズンのきます。熱いもの、冷たいもの、少し刺激も感じます。型を取る段階ですが心配です。クラウンではなくて
インレイーとは言わない表面から横にまでなる形なんとかoneといわれました。ハイブリッドセラミックにする予定でしたが、痛みがとれなかったらと心配です現在薄いセメントだけです。ひびにかんしては、気にしないでと、いわれました。これに関しては、設備のあるところで調べたいと思います。歯の根は2ほんで神経は3本とのことです。やはり神経が取りきれてないのでしょうか。多分かむのも痛いとおもいます。このまま薄いセメントで様子を見るのも心配ですし保健のものにして終わらせてしまおうとも思います。
先生は痛みはかならずとれる。長い人では、3ヶ月かかるときもあるといわれました。以前の経験からして違うので心配です。ひびのこともあるので金属は避けたいの思います。硬質レジンで奥歯は、無理がありますか?ここの先生は、金属廃し主義だそうです。アドバイスよろしくおねがしします。



タイトル 歯にひび割れがあるとのことですが、神経を取って被せるしかない?
質問者 kuroさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日