虫歯の進行を食い止める(遅くする)ような方法はある?

相談者: ユウキさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 11:47:00
はじめまして。ユウキといいます。

今、前右2番に大きな虫歯があります。

3番側はすでに欠けてしまい、2〜3mm程度の穴が空いています。
そして、1番側も明らかに黒ずんできています。

前から見ると(かけている部分以外は)少し変色してるかな?ぐらいなのですが、裏側を見ると、両サイドから攻められてきているため、真ん中数ミリがかろうじて残っている・・・ような状態です。

特に根元のほうがひどいような印象を受けます。
(素人目なのではっきりとは分かりませんが・・・)

現在アメリカのほうに留学していて、歯科医療の分野は保険が効きません。

諸事情もあって今年の末まで日本に帰れない状況なので、あと半年近くこの虫歯を放置しなければいけない、というのが現状です・・・。

そこでいくつか質問させていただきたいのですが、

?歯1本につき、どの程度問題のない部分(面積)があれば歯を抜かずに治療してもらえるものなのでしょうか?

?虫歯の進行を食い止める(遅くする)ような方法はあるのでしょうか?

長文失礼しました。回答のほう、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 13:17:00
はじめまして。


?について

ケースバイケースですが、理想的には、歯ぐきとの境目から計測して2mm以上がぐるっと1周、健全歯質が残れば問題なくなんらかの処置が出来ます。

が、歯科治療はあくまで延命処置ですから、歯が治る訳ではありませんし、後々また何かのトラブルの元になります。

穴まであいているのでしたら、一刻も早い処置が良いでしょうね。。


?について

穴まであいていると、もう無理かも知れませんが・・
基本的には通常通りの虫歯予防フッ素の利用が重要です。

乳歯の場合などは高濃度のフッ素を塗ることで、随分と進行を遅くすることも出来るのですが、真っ黒になりますし、劇薬ですから市販もされてません。

虫歯は見た目よりも中で拡がっています。
多分想像されているよりも広範囲を削らないといけません。

事情はおありでしょうけれど、歯科医師としては放っておいて良いとは言えませんね・・




タイトル 虫歯の進行を食い止める(遅くする)ような方法はある?
質問者 ユウキさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日