土台は保険外で行い、クラウンは転院して保険でというのは可能?

相談者: まよいむしさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 14:13:00
初めまして。
まよいむしと申します。32歳女性です。

現在、治療中です。
虫歯第一小臼歯を先日抜歯いたしました。

その隣の第二小臼歯も神経を抜いて根幹治療が先日終了し、今現在歯が2本ない状態です。

第一小臼歯は今後インプラントにする予定で、今の先生には大変申し訳ないのですが、現在の歯科医院の金額ではインプラントの実績が10人ほどで少ないのと、価格が高額すぎて後々転院を考えています。

約70万ちかく(CT撮影・サイナスリフトが必要かもしれないとのこと)とのことなので大変厳しいです。

隣の第二小臼歯は根の治療までやって頂きました。

第二小臼歯は先日土台の型を取りましたが(二本分の仮歯の型とりも)、ここで第二小臼歯をファイバーコアにするか保険適用にするかで悩んで、今次の予約を入れられません。。

本当は第二小臼歯も全て保険適用外で、と考えていたのですが、今の歯医者さん保険外オールセラミックスしか使用しておらず、ファイバーコアとクラウン合わせると一本、約19万かかります。

しかし、第二小臼歯も既に神経がなく、ここで保険適用にすればいずれ抜歯となった時にまたインプラントで何十万もかかるかと思うと、ファイバーコアにしたほうがいいのかも。。。

でも高い土台にしても、もし数年で取り替えるとしたら結局保険にしておいたほうがいいのか、、と悶々としてしまいます。

一番よいのは土台だけファイバーコアにしてクラウンを保険のものにしたい、と思ったのですが、自由診療と保険診療を組合わせる事は不可能なのですよね。

最悪、インプラントを別の医院。もしその転院先のインプラントの病院でもクラウンの値段が高額であれば、また更に転院してエンジェルクラウンを取り扱っている病院へ転院・・・なども考えているのですが、クラウンだけ別の病院でお願いすることは可能ですか。

お金の為に病院を転々とするのもどうかと思いますが、経済的に苦しくて悩みます。

ちなみに今の医院ではコアを入れてもらい、仮歯まで作成してもらって、その後治療を一時中断し、(仮歯後、治療をお休みすることは先生に伝えました)転院しようかと考えています。

今の先生に申し訳ない気持ちで良心が痛みます・・。


先生方のご意見をお借りできれば幸いです。
まとまりのない文章ですみませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 16:15:00
難しいですね。
確かに心が痛みます。

しかし、患者さんの予算と言うものがあるわけで‥。

仮歯まで行ってもらい、転院ですか‥。
歯医者としては厳しいですよね。

まあ、今回は仕方が無かったと諦めて他の歯医者さんを探しますかね。

治療方針としては良いと思いますよ。
インプラントファイバーポストエンジェルクラウンで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 01:14:00
ファイバーポストにしたらクラウン保険がきかないなんて、本当におかしな制度ですよね。

これだけでも改正されれば、患者さんにとってはかなり大きなメリットなのに・・・といつも思っています。

歯医者的に考えると、仮歯はほぼサービスで作っているようなものなので(医院によっては、仮歯の料金を保険外でもらう場合もありますが)、一番収入になるクラウンだけをよその歯科医院で・・・というのは、涙が出てきそうですよね・・・。

でも、患者さんの立場で考えると、確かにまよいむしさんの方法は良いかもしれません。(かなり裏技っぽいですが・・・)

せめて、お知り合いで良い歯医者さんを探されている方がおられたら、ファイバーポストを入れてくれた歯医者さんを紹介してあげる・・・くらいは、同業者としてやってあげてもいいかな〜という気はしますけど・・・。

ま、しょうがないですよね。




タイトル 土台は保険外で行い、クラウンは転院して保険でというのは可能?
質問者 まよいむしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中