何度も歯茎に膿が溜まるのですが、もう抜歯しかないでしょうか…

相談者: ぽほろさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 15:11:00
こんにちは。
先生宜しくお願いいたします。

左上1番の歯茎に数年前に膿がたまり、切開をしました。

しかし、2週間くらい前に又同じ部分に膿がたまり切開をしたものの、また少し膿がたまって来ているようで、落ち込んでいます。

かかりつけの歯科医はもし膿がたまるようであれば抜歯をし、ブリッジにした方がいいと言っていました。

私は出来れば抜歯をしたくはないですが、まだ排膿をしてから2週間しか経っていないのに膿がたまって来ているようなので、今後のことを考えると抜歯をした方が膿もたまらずに済むのでは?と思えるようになってきました。

この場合は、抜歯をした方が適切でしょうか。
前歯を抜歯するということにかなり抵抗を感じています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 16:38:00
歯周病からの膿なのか、根っこの病気からの膿なのかによっても治療方針は変わってくるのですが‥。

歯周病からの膿であれば、しっかり治療すればかなり進行を食い止める事はできます。

根っこの病気からの膿であっても、これも歯端切除手術を行う事で抜歯を避けられます。

ただし、どちらも歯周病専門医、歯内療法専門医レベルでないと再発を繰り返してしまいます。

ですから、かかりつけの先生とよく相談して、専門医を紹介してもらう方向で検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽほろさん
返信日時:2007-06-19 19:58:00
タイヨウ先生、どうも有難うございます。

根っこの方は大丈夫だと言われました。
歯の隙間から細菌が入り、膿ができやすいと言っていました。

かかりつけ歯科医師歯周病専門医です。

タイヨウ先生に再度質問ですが、抜歯をした場合、今後膿がたまることはありますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 20:12:00
基本的に細菌は歯に着いていますから、抜歯をすれば膿が溜まるような事はありません。

専門医の先生が「もう抜歯でしょう」とおっしゃられているのであれば、抜歯がベストな選択だと思いますよ。




タイトル 何度も歯茎に膿が溜まるのですが、もう抜歯しかないでしょうか…
質問者 ぽほろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日