歯茎から半透明の粘膜みたいなものが剥がれたのですが…

相談者: みそさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 18:15:00
はじめて投稿します。

今日気がついたのですが、朝は何ともなかったのに、つい先ほど歯茎をチェックしたら、歯の根元近く(歯茎の上の方)の歯茎が白っぽくなっていました。

触ってみると半透明のような粘膜みたいなものがビローンと剥がれたのですが、これは一体何なのでしょうか?

急に怖くなり急いで歯を磨いたら全部なくなりました。
歯茎の粘膜が剥がれたんでしょうか?

それとも私は歯周病なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 20:17:00
はじめまして。

ちょっと状況がよく分からないのですが・・

少なくとも健康な歯ぐきの状況ではなさそうですし、一度歯科を受診された方がいいとは思います。

うーん、膿が出たのを粘膜と見間違えされたんでしょうかね。

それでしたら歯周病の治療か、根っこの治療が必要かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそさん
返信日時:2007-06-19 22:00:00
渡辺先生、回答ありがとうございます。

白っぽいものが付いていたのは下の歯茎だけでした。

自分の行動を振り返ってみると、たしか歯茎をチェックする前にウイダーinゼリーを食べたことを思い出しました。

ヨーグルト風味らしく色が白かったのですが、これが犯人なのでしょうか…。

私は歯並びが悪いので付いてしまったのかなぁとも思いました。
そうだったら単なる笑い話で済むのですが。

ちなみに歯茎の状況は腫れや出血はなく、ぶよぶよもしていないのですが、こういう状態でも膿が出てくることはあるのですか?

とにかく2、3日様子を見ておかしかったら病院へ行こうと思います。

渡辺先生はいつも多くの回答をされていて本当にすごいですね。
また質問することがあったらよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 23:50:00
はは。ウイダーinゼリーだといいですね。

歯ぐきの状態については、きちんと検査を受けてみないと、意外や歯周病!・・なんてことはよくあります。

出来れば自覚症状などなくても、歯科医院へは行ってみた方がいいと思いますよ。

参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?




タイトル 歯茎から半透明の粘膜みたいなものが剥がれたのですが…
質問者 みそさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日