歯科医院側のミスなのに、治療費を請求されました…

相談者: シングルファ-ザーさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 20:03:00
と歯の間に小さい歯(過剰歯)がありました。

「いつかは抜かないといけない」と言われていまして、ちょうどその歯の隣の歯を虫歯で治療することになりました。

先生の提案で、「どうせ麻酔をかけるならその過剰歯も抜きましょう、麻酔代も一回分ですむから」と言うので抜きました。

抜いた後に先生より、歯の生え方が悪かったらしく、隣の歯に、「噛むときに痛みやしみる症状が出る」と言われました。

レントゲンを見れば良かった」とも言っていました。

後日痛みをとる処置を無料(過剰歯を抜いた後の痛みは先生のミスで、その箇所の治療費はいりませんと言われた為。)で受けました。

その後、たまに食事の際に痛みはあったのですが、そのうち無くなると思っていました。

ですが、半年たっても無くならないので我慢できなくなり、同じ歯科医に行きました。

すると、その時の担当の先生は辞めていて、新しい先生になり、事情と前の先生は「治療代をとらない。」と言ってくれたことを話しましたが、何の説明も無く治療代を請求されました。

その場では呆れてしまい、何も言わずに支払いをして帰りました。

またその箇所の治療の続きを受けに行かないといけないのですが、やはり同じ病院でも、前の先生のミスとか関係ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 00:26:00
こんにちは。

ちょっと状況がよくわからないのでなんとも言えませんが・・。

常識的に考えれば、病院側のミスなら管理責任者の院長のミスになりますから、担当医が誰、とかは関係ないと思いますよ。

一度院長先生に相談されてはどうでしょうか?




タイトル 歯科医院側のミスなのに、治療費を請求されました…
質問者 シングルファ-ザーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日