歯周外科後のうがいは、しないほうが良い?

相談者: たかしさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 22:26:00
この度,歯周組織再生の外科手術をしました。

下の歯をかなり広範囲にしたので歯が磨けません。

歯科医院からは歯垢を付きにくくすると言う甘い,うがい薬が出ています。

歯が磨けないので口の中が気持ち悪く,イソジンやコンクールでうがいをしたい気分なのですが,止めた方が良いでしょうか?

以前に他の歯科医院ですがインプラント手術後は2週間くらい殺菌剤入のうがい薬でうがいをしない事と言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 23:55:00
こんにちは。
気持ち悪いですよね。

私は手術などした後、コンクールを出すことはありますけど、一応担当の先生に電話で確認された方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 01:45:00
甘いうがい薬というと、バイオティーンとかですかね?

なんだかうがい薬が甘いと、効き目も甘い気がしてしまいますよね。

まぁでも、そもそも治療後の感染予防で一番重要なのはうがい薬の種類ではなく全身の抵抗力ですから、睡眠と栄養を十分に摂っておけば、うがい薬にはそれほど気を使う必要はないと思いますよ。

本気で感染を予防使用と思ったら、うがい薬ではなく抗生物質を飲むことです。
(たぶん、抗生物質も出されているとは思いますが・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかしさん
返信日時:2007-06-20 02:03:00
渡辺先生,田尾先生,御回答有難うございます。

バイオティーンと言う薬か判りませんが透明な容器に入れられている為わかりません。次回聞こうと思っています。

抗生剤と消炎酵素剤と痛み止めが処方されています。

ちょうど近場の他の相談で,渡辺先生が過去の回答を参考に上げられ,その回答の中に「消毒薬というのは何かしら生きてるばい菌に障害を与える働きがあるから消毒薬な訳で、身体の細胞の自然な治癒さえも障害するのではないかと。」言う文章を見ました。

初めてインプラントをしてもらった歯科医院ではイソジンで小まめにうがいをと言われましたが,2回目に歯科医院を変えてのインプラントの時は殺菌剤でのうがいは止める様にと言われました。

何となくその文章を読んで意味がわかりました。

なら最初のイソジンでうがいする様にと言った歯科医院の考えは間違いなのかと感じます。

取り合えず明日にでも電話でうがいの件は歯科医院に確認します。
どうも有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかしさん
返信日時:2007-06-20 12:08:00
うがいの件を朝一番に歯科医院に電話で聞きました。

そしたら今,出してもらっているうがい薬はコンクールではないが,同じ成分の,もっと濃度の濃い物と言われました。

ただ甘いのが難点で口の爽快感が無いのです。

コンクールでのうがいはOKですが,イソジンは止めた方が良いと言われました。

最近はイソジンの評価が低いのでしょうか。

別に混合診療についての質問もさせてもらっています。
合わせて宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 07:24:00
うがい薬がスーっとするのはアルコールの作用なのですが、これは爽快感を得ることが出来る一方で、口腔乾燥症を引き起こす可能性があるということも言われていますので、実は爽快感の無い含嗽剤のほうが良いと思うんですけどね…。

それと、イソジンは歯が着色しますし、正常な細胞の治癒を妨げる可能性があるとも言われていますので、だんだん使われなくなってきていますね。

⇒参考:イソジンによる、歯の着色について




タイトル 歯周外科後のうがいは、しないほうが良い?
質問者 たかしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
薬剤その他
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日