下の親知らずを上の6、7番に移植することは可能?

相談者: kosmicさん ( : )
投稿日時:2007-06-19 23:23:00
初めてメール相談させていただきます。

1年半ぐらい前に左上7番の歯が割れた為(かぶせてあったのですがあまりにも痛かったので、かぶせてあったものを外してもらったら割れていた為)抜きました。

先日左上(抜いた隣の歯)6番もかぶせてあるのですが、またかなり不快感(痛みが時々)があったので歯医者に行ってみました。

どうもまた6番も割れている可能性があるといわれました。

しかし、8番(親知らず)もない為この歯を抜くとインプラント入れ歯になってしまうとの説明があったので、今はこのまま限界までかぶせ物を外すのをやめましょうといわれました。

そこで今現在下の歯8番(親知らず)が両方とも健在なのですが、この両方を使って左上7番、6番に移植することは可能なのでしょうか??(左下の8番は障害物がない為か、かなり大きく育っています)

ぜひともご回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-19 23:34:00
はじめまして。

それはお気の毒ですね。

後に入れ歯にされるのでしたらあまり関係ないですが、移植かインプラントを検討されるのでしたら、早めの決断の方がいいですよ。

割れてる歯の周りの骨は急速になくなっていきいますので、あまり待つと状況が悪くなるかも知れません。

さて、移植についてですが、これは実際に見てみないとわかりません。
想像では結構難しい気はします。

特に1年半前に抜かれてる7番の方は、十分な骨はなくなってる可能性が高いかなと、思いますよ。

6番については、根っこの形が下の8番とちょうど同じぐらいだったら移植できるかも知れませんが、上の6番の根っこは通常3本、下の8番は2本のことがほとんどですから・・どうでしょう。

一度、電話で移植の得意そうな先生を探してみて、予約をとって相談されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 11:32:00
移植は「どんなドクターでもできる」と言う技術では無いので、移植を希望されるとしたら、移植のできるドクターを探す事が先決ですね。

技術的に移植は可能かもしれませんが、担当の先生が「これはいい方法だ」と思って行う手術と「あんまりお勧めはしないんだけど‥」と思いながら行う手術では結果は違ってきますからね。




タイトル 下の親知らずを上の6、7番に移植することは可能?
質問者 kosmicさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日