小臼歯の銀インレーの上から、白いレジンを塗るとかは出来ませんか?

相談者: 初期虫歯さん ( : )
投稿日時:2007-06-20 20:34:00
このサイトに辿り着くのが遅れてしまい、5番の小臼歯銀のインレーを入れてしまいました。本当に残念です。

この銀がちらっと正面から見えるのですが、銀の上から何か白いレジンなどを塗るとか貼るとかして目立たなくすることは出来るのでしょうか。

見える幅は1ミリぐらいです。

先生からここは力がかかるところだから金属でないと持たないといわれたので、そうかもしれないと思いお任せしてしまいました。

きれいではありませんが、抜いたのは親知らずだけです。

やり直しが頻繁になるとすぐ被せることになると伺い審美性より丈夫さを選択した積もりでしたが、もう少し慎重になるべきでした。

こういう場合、歯を痛めることなく銀を目立たなくする方法は何かございませんでしょうか。

御教示いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 20:57:00
残念ですが、塗るなどの簡単な方法はありません。

何か他の白いもの、セラミックハイブリッドセラミックレジンのどれかにやり替える他ありませんね。

上手な先生が慎重にやる分には、歯をそんなに痛めることはありませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-21 08:50:00
ワタナベ先生のおっしゃるように金属以外の材質でやり直すのが最も良い方法です。

ただ、短期間(1ヶ月くらい)銀歯を白く隠したいと言うのであれば「ホワイトコート」と言う歯に塗るマニキュアのようなものもあります。

結婚式直前などでやり直したいけど時間が無い、1ヶ月持てばよい、と言う場合には良いと思います。

最近は審美系の歯医者さんで「ブライダルコース」などといった応急処置として行われています。

ウチでもやったことはありますよ。
‥本当にすぐはげちゃいますけど‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-22 11:25:00
先生方有り難うございます。

30年位前はとにかく虫歯は削れ削れという時代だったのか、検診の度に歯医者さんのお世話になっていました。

大人になってからはそんなに虫歯にもならず、頑張ってきたのですが、先日衛生士さんに虫歯だと言われ先生も虫歯ですと断言されたので、インレーの詰め直しを行いましたが、ちょっと銀が見える仕上がりになってしまいました。

解剖学的限界もあったかもしれないし、もうその歯医者さんには行かないことにしましたが、後悔しています。

すぐやり直すとちょっと不運でしたが様のようになりかねないので、しばらく様子を見て、再度レジン治療が可能か、先生捜しの旅に出ようと思います。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初期虫歯さん
返信日時:2007-06-22 12:24:00
渡辺先生は宮崎でいらっしゃるのですね。

私は50歳になったら全身のお直しをしたいと考えている?のですが、なかなか思わしいところがありません。

シーガイアで1月位滞在して、歯も詰め替えて頂き、ヒアルロン酸も打って頂き、シミもレーザーで焼いていただけたらいいのになと思っています。

以前遊びに行ったときとても広くてきれいなところだったので、ここは遊ぶだけではもったいないと思いました。

宮崎は気候もいいのでアンチエイジングを特産品にできるのではないでしょうか。

シーガイアを美の殿堂にして頂き、是非先生方の治療を集中的にお受けしたいものです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 19:38:00
はい、今は宮崎でお世話になっています。
本当にいいところですよ。

確かシーガイアに宿泊しながらPET検診ツアー、とかはあるみたいですね。

歯科も・・というのも良いアイデアですが、歯科治療は始めてみないとどれぐらい期間や費用かかるのか、全く見当がつかないところが難点です。。

でも歯がきれいになると、健康ももちろんですけど、見た目にもびっくりするほど若返りますから、まずは今ある歯を大切にしてくださいね。




タイトル 小臼歯の銀インレーの上から、白いレジンを塗るとかは出来ませんか?
質問者 初期虫歯さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日