もうすぐ引っ越すのですが、根管治療をどこで始めるか…

相談者: yukaさん (30歳: )
投稿日時:2007-06-21 17:17:00
前回の分に続けて書き込みをしようとは思ったのですが、新しく投稿し直しました。

タイヨウ先生&渡辺先生前回はお世話になりました。

で、前回の件(右下7番)は抜く事にしました。

で、今日後7時間ほどで奥歯ちゃんとおさらばです。
結構ショックで、悲しい事です。

こんな事が2度と無いように今後の予防をしっかりしたいです。
2本の内1本を残す為随分悩みました。

今回の相談は右下6番の根管治療についてです。

このはどうしても残したいのです。
(最悪抜歯の場合はしょうがなく、1年以内にインプラントするしかないですが、歯の噛み合わせも心配の一つです)

根管治療は期間が人それぞれ違うでしょうが、やはり長期間かかると見た方がいいですよね?

現在痛みなどないのですが、痛みが出る前に行った方がいいですよね?

根管治療は同じDrが継続して治療をした方が良いのでしょうか?

レントゲン写真私のメルアドに送って貰ったんですが、そちらに送って意見を聞いた方が良いのでしょうか?。

ちなみに20年ぐらいまえに神経を抜いてクラウンしていた歯が今回根管治療必要になりました。

通院していた歯医者のDr曰く“専門医ではないので明確には言えないが、スペシャリストに行けば色々なオプションをくれてその中から選択するようになるが、歯の先端付近は硬くなっていたら、その部分を切って根管治療をする場合もある。。。”

スペシャリストに行けば、治療が必要な歯の上からミクロの穴を開けて中身を見て、実際の症状を見ないと判断が出来ない為、診断に行けば、すぐにその後治療、Or1,2日はまってくれるだろうと。。。

でも結局すぐ治療開始ですよね、だから治療自体はいいのですが、その後の通院を考えると痛まないのなら引っ越した所で治療をした方がいいのか?

現段階で治療に行っても途中でDrを変更したらどうなるのか?
(痛みが発生したら行かないといけないし、、)

根管治療をUSAでしようと思いスペシャリストを紹介してもらいましたが、私達は今後の予定としては10月中に他州へ引越その後日本へ一時帰国なので、根管治療を現在の州でやるべきか、引っ越した他州でやるべきか迷っています。

何かいいご意見ありましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 08:37:00
根管治療にかかる時間は本当にケースバイケースですので、運が良ければ10月までに治療が終了する可能性もありますが、絶対に終わるとも言い切れませんね…。(ちなみに、レントゲンを送って頂いてもこれは判断出来ません)

根管治療は出来れば、1人の先生に最初から最後までやってもらったほうが良いです。

最初からの治療経過を分かっているほうが治療もやりやすいですし、根管治療は先生によってやり方が違うことも多いので、途中で違う先生に変わるのはあまり良くないんですよね。

ですので、かなり難しい選択になりますが、もしも僕だったら、10月までに治療が間に合う可能性も十分にあるのでとりあえず現在住んでいる所で治療を開始し、万が一間に合わなかったらしばらく放置しておいても大丈夫な詰め物水酸化カルシウム製剤)を根管に詰めてもらい、引越し先で治療を再開する…という方法を選択すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukaさん
返信日時:2007-06-23 10:49:00
田尾 耕太郎 先生 返信どうもありがとうございました。

治療が間に合う可能性があるかもしれないので、こちらでの治療を開始したいと思います。

参考意見ありがとうございました。



タイトル もうすぐ引っ越すのですが、根管治療をどこで始めるか…
質問者 yukaさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中