歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯根治療後、歯ブラシや食事の際、当たるとドーンと痛みが走ります…

相談者: Y.Yさん (35歳: )
投稿日時:2007-06-21 22:20:00
昨日、歯根治療が終わり、型を取り、薬をつめ、仮詰めしました。

が、夕方から何もしなくてもズキズキしますが、歯ブラシや食事の際、当たるとドーンと痛みが走ります。

今日、先生に伺うと薬の刺激などで痛みが出る人がいるので様子を見て下さいとのこと。
 
1、痛みの原因は何が考えられるのですか?
2、痛みが強くなっているのでボルタレンを飲みました。明日、歯医者に行くべきですか?
3、痛みを取るには、また歯根治療ですか?
4、この仮詰めなどを取ると型を取ったのはやり直しになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 09:11:00
1.お薬の影響で痛みが出ている可能性がもっとも高いです。
2.痛みがひどいようでしたら、連絡をしてみてください。
3.どうしても痛みが取れない場合は、抜歯になります。
4.文面からですと、ちょっと詳しい状況が分からないので、何とも言えません…。

とりあえずしばらく様子をみて、痛みがましになってくれば良いのですが、もしどうしても痛みが我慢できないと言う場合には歯根治療のやり直し、それでもだめなら抜歯…という流れになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Yさん
返信日時:2007-06-22 22:42:00
お返事ありがとうございます。

歯医者に連絡し、相談しましたが、しばらく様子を見て、痛みが治まれば・・・ということでした。

歯根治療後に詰める薬は、どんな効果があるのですか?
何故痛みが出るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 22:52:00
歯根治療後に詰める薬は殺菌が目的なのですが、その薬には多少刺激性もあるため、その刺激のせいで歯に痛みが出てきてしまうことがあります。

また、殺菌が上手く行かなかった場合も痛みが出てくるので、どちらが原因なのかをはっきりとするまでは、とりあえず様子を見るしかない…というわけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Yさん
返信日時:2007-06-23 09:00:00
ありがとうございます。
とりあえず、様子を見てみます。



タイトル 歯根治療後、歯ブラシや食事の際、当たるとドーンと痛みが走ります…
質問者 Y.Yさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日