歯が抜けたときの対処方法

相談者: shiroさん ( : )
投稿日時:2007-06-22 13:23:00
予備知識的なことをお聞きします。

が抜けたときには、歯を牛乳にいれてなるべく早く歯医者に持って行くようにするといいと聞きますが、たとえば夜間や休日などすぐに受診できない場合も同じようにすればいいのでしょうか。

なるべく早くということは、時間が経ってはうまく付かないということでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 05:23:14
が抜けてしまった時の保存方法は

1.歯の抜けた穴に戻す
2.口の中
3.唾液、生理食塩水、牛乳、水

の順かと思います。

予後良好なのは、経過時間30分以内で90%、2時間以上たつと5%と手元にある本には書いてありました。乳歯ではさらに時間は短くなります。

以上より、夜間や休日に脱臼してしまいすぐに受診できない場合、元に戻せる可能性はかなり低いと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 05:23:35
森川先生、はじめまして。
さっそくご回答頂き、ありがとうございます。

が抜けたときの対処方法についてですが、森川先生もおっしゃられているように、時間が経てば経つほど再植(歯を元に戻すこと)の成功率は低くなりますので、なるべく早く抜けた歯を持って歯科医院へ行くことが必要です。

また、その際に抜けた歯が汚染されてしまうとさらに成功率が低くなってしまうので、お口の中に入れるか、牛乳の中に入れて持っていってください。

ちなみに、水道水に入れてしまうと歯が汚染されてしまうので、水道水は避けたほうが良いです。

ちなみに今年の春の甲子園では、万が一事故で歯が抜けてしまった場合に備えて、歯の保存液が各校に配布されていました。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:何かにぶつけて歯が抜けた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiroさん
返信日時:2007-07-14 05:24:31
森川先生、田尾先生、ご丁寧な回答をありがとうございます。

具体的な経過時間別の治療成功率も分かって大変助かりました。
の保存液というのもあるんですね。

自分はいろいろ歯のトラブルが多いので、このようにアドバイスいただける掲示板はとてもありがたいです。

今後もよろしくお願いします。



タイトル 歯が抜けたときの対処方法
質問者 shiroさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中