5歳の子供が虫歯と診断されたが、集団検診では虫歯無し?

相談者: つばめさん ( : )
投稿日時:2007-06-22 21:54:00
はじめまして。はじめて投稿いたします、

虫歯について調べていたら このHPに出会い、目から鱗の出るような思いでした。

もっと早く出会っていたらと後悔が止みません。
でもこれから頑張っていこうと思います。

さて、質問なのですが、5歳の子供の虫歯についてです。

2ヶ月ほど前に 別件で歯科に行き上の奥歯に手前の歯との間に1ミリほどの黒い点が見つかり虫歯と診断されました。

その時は何もせず、麻酔も無く少し削る程度なので次回予約をするように言われました。

自宅でまめに歯磨きをし、レノビーゴを歯磨き後にしていると4.5日で黒い点は見た目には分からない程度に消えました。

消えて4.5日後に集団歯科検診を受けましたが、虫歯はなしとのこと。

ちょうど別の歯科で、フッ素塗布の予約をしていたので、奥歯が虫歯かどうか気になるとの意向をつげ見たもらったのですが、虫歯ではなく少しかけているが大丈夫 と言われました。

ただ、その後一度黒い点を見つけ、あわてて歯磨きをすると半日後には消えていました。

今は、誰が見ても分からないくらい位ですが怪しげな影があるような気がします。

HPを拝見したところ、虫歯は削らないほうがいいが、穴が開いてしまった虫歯は、治らないと書いてあり、この場合は、どうすればいいのか教えていただきたく投稿しました。(分かりにくいメールでほんとにスミマセン)

虫歯を黒くする薬を塗っている子供を良く見ますが削らずにそのような治療は 可能なのでしょうか?

それから 今は毎食後に歯磨きをしていますが、キシリトールラムネは食前食後どちらのほうが良いのでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんが 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 22:24:00
小さな虫歯の診断は非常に難しいですから、一度の受診で正しい診断をすることはなかなか難しいです。

⇒参考:小さな虫歯・・・削るVS経過観察

できれば定期健診という形で歯科医院に行くようにすれば、虫歯が進行性(積極的な治療が必要)なのか、非進行性(予防を頑張ればOK)なのか分かると思いますので、そのような形での受診がお勧めです。

虫歯を黒くする薬はサホライド(フッ化第一スズ)と言い、これは虫歯の進行を抑制する効果があるのですが、サホライドの塗布を行うことについては、たぶんほとんどの歯科医院でやっていると思います。

あと、キシリトールラムネについては、本当に虫歯予防に効果があるかどうかよく分かっていませんから、それほどこだわる必要はないと思いますよ。

虫歯の予防については、こちらをご覧下さい。

⇒参考:虫歯の予防法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめさん
返信日時:2007-06-28 11:36:00
至急のお返事ありがとうございます。
あまりにも早いので感激してしまいました。

実は、今日(6月28日)までお返事の見方が分からず1週間ももんもんとした日々を送っていました。

ただ、そのおかげで沢山の情報に出会うことが出来ありがたく思っています。

その勉強の結果 キシリトールは食後すぐ、その後 歯磨きがいいかな っと思いました。

もっと勉強しからメールするべきでした。
お手数をとらせて申し訳ありませんでした。

私事ですが、数年前 デパートのトイレで歯磨きをしていた時、数人の女子大生風の集団に

「うわあ なにあれ きたなーい」

と冷たい視線を浴びたことがあります。

彼女達にとってトイレはお化粧を直す場所なのでしかたがありませんが、こちらの様なサイト、情報が一般化し みんなが歯の予防に積極的になる時代が来て欲しいと願っています。

本当にありがとうございました。



タイトル 5歳の子供が虫歯と診断されたが、集団検診では虫歯無し?
質問者 つばめさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日