[矯正の抜歯] 4番×2本抜歯 or 6番×1本抜歯 or 矯正なんて止める

相談者: loxoprofenさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 00:26:00
先日はお世話になりました。
どうもありがとうございました。

今回また新たにご相談したいことがあります(すごく長いです、ごめんなさい)。

現在通っている歯科で、上顎の歯列矯正をやるという話になっています。

そのことについて皆様のご意見を伺いたく思います。
最初に私の上顎の状態を書きますと、

8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 _ 7

R6欠損、L6無髄歯、L2無髄歯・MB、他全て有髄歯

また上顎が狭い割に左右1番が大きく、外側が左右2番と重なっており、いわゆる出っ歯のような状態です。

下から見るとV字型というんでしょうか。

そして1番がL字型?に曲がっています。
1・2番の重なっているところは虫歯です。

他の歯列は見た目上はまずまず整っていると思います。但し、下顎に対し上顎が1歯分前にずれている過蓋咬合です。

何故歯列矯正をする、という話になったかというと、私は前回お話しましたように右下4・5が欠損しておりまして、そのまま放置していたために後ろの右下6・7が前に大きく倒れこんでいます。

そこで、歯科医に6・7を部分矯正して4・5欠損部にインプラント、という治療法を提示されました。

私はこの年になって矯正が可能と思っていませんでしたので、ずっとコンプレックスだった上顎も可能か尋ねたところ、可能ということでした。

そこでその歯科の矯正医に診ていただいたところ、私は特に左側の歯茎の余裕が全く無いため抜歯必定だそうで、通常は左右4番を抜歯して動かすが、あなたの場合6番が無髄歯だから一番早くダメになるだろうし、反対側も6番が欠損しているし、8番は齲歯だけど有髄なのでそれを治療して使うことにして、時間は掛かるが6番を抜歯して動かした方がいいのでは、抜いても全体的な咀嚼力は上がるよ、と言われました。

私としても残り少ない自分の歯(しかも有髄歯)を2本も抜くのはかなり抵抗がありますし、先生のお考えに非常に納得しました。

ですが、こちらの掲示板で「6番はとても大事だから残すべき」のようなご意見を拝見し、迷っています。

確かに咀嚼に於いては小臼歯より大臼歯のほうが全然役割は大きいですし、無随歯=すぐダメになる、とは限らない(勿論ちゃんと治療されていれば…)とのことなので、6番を抜いていいものかどうか迷っています。

ということでお伺いしたいのは、

1. 6番は大事なので無髄歯でも残し、4番×2本を抜くべき
2. 残り少ない歯は大事にした方がいいので6番×1本を抜くべき
3. そもそもそんなことこするくらいなら歯列矯正なんてヤメロ

先生方は何れのご意見でしょうか。

それからこれも心配なのでお聞きしたいのですが、

4. L2はメタルコアが入っていますが、(矯正によって)無理に動かすことによって歯根破折のリスクは無いのか

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loxoprofenさん
返信日時:2007-06-23 00:39:00
ごめんなさい、追加です。

5.親不知と違い6番は歯根も複数あり丈夫なので残し、8番を抜歯する

もアリですか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 16:53:00
こんにちは。
矯正をされることになったのですね。

矯正治療については大賛成なのですが、どの歯を抜歯するか、どういった装置を使うか、と言ったことは

・歯の状態(クラウン無髄歯など)
・骨格の状態(顎の大きさのバランスなど)
・術者の好み(非抜歯を好む先生、慣れなど)

が3本柱になるのではないかと思います。

ですから、今回のご相談にお答えすることは・・ちょっと無理があるのですが。。

それをしっかりと踏まえてもらって参考までに。
(※最優先は圧倒的に担当の先生のご意見だと考えて下さい)

1.について

6番は確かに大事ですが、6,7を7,8で代用する、というお考えの様ですから、上手く行くのなら6番抜歯でも良いと思います。(※テクニック的には少し難しく、時間はかかります)


2.について

同じ無髄歯でも、「持ちそうな無髄歯」と「持たなさそうな無髄歯」と、実際に拝見してみると印象が分かれますので、なんとも分かりませんが・・。

反対側の同じ歯が、随分前に抜歯されてることを考えると、今残っている方の6番もかなり厳しい状況なのかも知れませんね。

であればこれを抜歯するというのも同意できます。


3.について

いやいや、矯正はいいと思います。
経済力があって、価値の分かるオトナこそ良いと思いますよ。


4.について

矯正をするためにかかる力で歯根破折はないと思いますが、矯正期間中や矯正終了後の、かみ合わせの調整がきちんとされていなければ当然リスクになります。

そこは、loxoprofenさんが気にしていれば大丈夫だと思いますよ。


5.について

それも良いかも知れません・・。

アリかナシならアリですが、担当の専門医の先生の意見が一番確かだと思います。

説明を受けても不安がある様なら、他の矯正専門医に見てもらって意見を聞いて下さい。


と言った感じです。




タイトル [矯正の抜歯] 4番×2本抜歯 or 6番×1本抜歯 or 矯正なんて止める
質問者 loxoprofenさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中