お口の中が問題だらけで、もうどうしたら良いのか…

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 01:23:00
はじめまして。
現在、虫歯歯周病の治療で通院しています。

25歳くらいまで、歯ブラシを1日に一回しか行っていなかったりまる1日磨かないでお酒を飲んでそのまま眠ってしまったりしていました。現在は28歳です。

中学生の頃から虫が多くて歯科に通っていました。

全部の歯が虫歯がない状態の時は1度もありません。
(治療は終了ですと言われていないのに勝手に通院をやめてしまっていました)

痛くなったら歯科に行っていました。

そんなことをくり返していたのですが、それまで審美性を気にしていなかったのに26歳から急に気になりだしました・・。

改めて口の中をよく見たらインレー銀歯だらけでした。

それからは歯ブラシを神経質なくらいやっています。
(でも歯周病はまだあります・・)

でも新たにインレーが増えかぶせ物も5本も増えてしまいました・・。

新たに虫歯ができたのではなくて治療しなければいけない歯を私が放置していただけだと思います・・。

そのうち1本が前歯です。
保険の歯を入れたのですが透明感はなく毎日本当に憂鬱でつらいです・・。

これ以上、銀歯は増やしたくないので残り4本は保険内の白いプラスチック製を入れます。

26歳からずっと休まず通院しているのですがあちこち虫歯を治しているみたいなのでまだ終了しておりません・・。

精神的にも費用の分でも負担が多くノイローゼになってしまいました。

心療内科に行きましたらうつ病になっていました・・。

一体いくらかかってしまっているんだろう?と思いここ1年の領収書を計算しましたら6万円でした。

すべて自分のせいなのですがもういっそ死んでしまいたいとまで考えてしまいます。

口を開ければインレー、銀歯だらけです。
向き合って会話が絶対に嫌です・・。

しかも、高校生の時にバスケットボールが歯に当たってしまい衝撃で歯がグラグラしてしまったのですが担任に話しても何も処置をしてくれなかったので心配だったのですが放置してしまいました。

10年たった今、歯が初め1本のずれだったものがそこからどんどんずれてしまい最悪な状況です。

矯正しないとどんどんこの先もずれてしまう!と怖くて矯正歯科に相談に行ったんですが顎変形症っぽい感じがするねって言われました。

もともと、矯正のページを見ていたら顎変形症の特徴ととても似ていたのでもしや・・と思い聞いてみましたらそうかもしれないと言われました。

詳しくは今度検査を致します。
今、予約がいっぱいで検査待ちです。

顎が出ているのではなくてあごがない状態と言うのでしょうか・・
顎が引っ込みすぎてる感じなのです。

よくよく色んな人の横顔を観察していますと私の顎は引っ込みすぎててラインが斜めすぎるんです。(鼻先から顎先まで)。

これからお金も時間もかかりますが一体どうやって少しでも審美的な歯になっていけばいいのか分りません・・。

虫歯の治療を始めに全部終わらせてしまったほうがいいでしょうか・・?
矯正は虫歯、歯周病が完治しないと始められませんもんね・・。

でも虫歯を治しても処置が汚く(保険なので仕方がないのですが・・)見栄えが悪い歯になっていくので憂鬱感がどんどん酷くなってしまいます・・。

金銭的にも余裕は全く無いのですがセラミックにする場合は少しずつ入れていきたいと思っています。

とりあえず前歯1本なら入れることが今、使えるお金で可能なのですが1本だけでは浮いてしまうでしょうか?

セレックなら金額的に将来、頑張れそうですが他の方の書き込みを読みますと歯のでこぼこが無いとか色が単調とか・・。

そんなに人間が造る物と差が出てしまいますか・・?
セレックで20本(奥歯以外)とかやったらおかしいでしょうか?

いっぺんに入れるお金はないのですが右1、左1〜と徐々に奥に向かって入れていったらどうかな・・と考えてるのですが。

長すぎてしまい申し訳ありません・・。
もうどうしたらいいのか分らなくて泣いてばかりいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 15:53:00
セレック奥歯なら良いような気がしますが、前歯は‥。

技工士さんが作るは、歯の内面からセラミックスハイブリッドを盛り上げながら作っていきます。

○ーティーワンアイスのように何段にも重ねて。

ですから、周りの歯とのバランスで途中で色を微妙に変えたり、形を複雑にしたりすることができます。

しかし、セレックは氷を削りだして彫刻するようなものですから、色は最初の氷の色次第で決定してしまいます。微妙な色加減は再現できません。

これがコンピューターで作るものと人間が作るものの違いです。

オールセラミックスは確かに高価ですから、大変だとは思いますが、ハイブリッドセラミックスであれば、オールセラミックスの半額以下ですから、何とかなりませんかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-06-24 04:53:00
タイヨウ先生ありがとうございます。

セレック前歯には不向きということですね。
分りました。

人間の手で造った方が見栄えが良いのですね。

セレックを扱ってる医院で聞いたんですが人間が造るセラミックは傷がついてます、だからセレックがいいんですと言っていました。

..................ですが、タイヨウ先生の意見を参考にします。

はい、オールセラミックは高価で専業主婦の私には大変なんです。

主人に話しましたが保険で十分と思う人なので私の気持ちが分からないみたいです。

審美も必要ですが治療的にも銀歯虫歯が出来ると知りそういう意味でも取り代えたいと思います。

虫歯になりやすいのは保険内のインレーもそうでしょうか?

ハイブリッドセラミックスですね、実際、直接見ていないのですが先生から見て前歯に使用しても自然ですか?

それならセレックとも料金に差がありませんので代える部分はすべてハイブリッドセラミックスにしたいと思います。

もう一つお聞きしたいのですが、ハイブリッドセラミックスを被せたり詰め直ししても虫歯は天然歯よりなってしましますか?

なりやすいのならばそのたびに4万円ですと苦しいです。

すみません、もう一つ教えて下さい。
やるならば数本まとめてやらないとおかしいでしょうか?

前歯なら6本入れ替えるとかではないとはっきり分ってしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 09:13:00
ハイブリッドセラミックスですね、実際、直接見ていないのですが先生から見て前歯に使用しても自然ですか?」

少なくとも5〜7年くらいはセラミックスとほとんど変わらないですよ。

まあ、見る人が見れば透明感などは劣りますが、芸能人でなければ気にならないと思います。

5年〜と言うのは、やはりそのあたりからプラスチック成分の変色が始まると言われています(まだ新素材なので、正確に何年とは言えませんが‥)。

でも、時々、ご年配の方で天然のがくすんできているのにセラミックスの歯だけが「真っ白」と言う方がいらっしゃいますから「一生、色が変わらない」と言う事が売りのセラミックスには疑問を持つ事があります(まあ、価値観の違いでしょうか)。

ハイブリッドセラミックスを被せたり詰め直ししても虫歯は天然歯よりなってしましますか?」

「前歯なら6本入れ替えるとかではないとはっきり分ってしまいますか?」

これは歯科医師技工士のウデですね。
しっかりした処理を行って被せれば虫歯にはなりません。

色合わせに関しては、やはり6本まとめた方がキレイにそろいますが、2本ずつくらいでも色合わせをしっかりすれば、そんなに変にはなりませんよ(そこが技工士の腕です)。

歯科の治療は何でもそうですが、結局、保険ではしっかりした時間がかけられないと言うのが問題なので、虫歯になりやすいかどうかは担当の先生次第ですね。

僕は保険ではしっかりした前処理は厳しいと判断していますので、保険外で行う事を勧めています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-01 02:47:00
タイヨウ先生どうも有難う御座いました。

5年は変色がないのではという事でしたらハイブリッドセラミックで私は良いと思います。

どのみち5年ほどでメンテナンスをした方が良いと違うサイトで以前読みました。

高すぎる金額ですと一度被せたら外すのをためらってしまうと思いますし。

今、被せものがあるのが前歯は1本のみで今の段階では今回の治療で被せるのは前以外ですので前歯以外は保険の歯にしました。

1本ならオールセラミックでも良いと思っています。

今後被せる歯が前歯で増えてしまいましたらハイブリッドセラミックを入れてゆきたいと思います。

保険での前処理は良くないですよね。
根管治療の事という事ですよね。

ここを読むまで知らなかったのですがラバーもスコープも使用されていません・・。

大変不安ですし医師にも不信でいっぱいです。
手袋もしていませんでした。

根菅治療の途中で手がすべったりして痛い思いもしました。
うがいもした様な気もします。

しかも今、根菅治療をした歯が痛いです。

医院は変えましたが(あまりにもがさつな治療だと感じたので)新しく通院し始めた歯科もラバーもスコープも使用しないという事でどうしたらよいのか困っています・・。

ラバー使用しないと根っこの治療の成功率低くなりませんか?とやんわり言ったのですがすごい怒ってしまいました。

そうなの?へ〜って感じに言われました。

誰に聞いたのか知らないけど私に言われても困りますと言われてそれ以来、私にはひどく冷たいんです!!

他の患者にはすごくフレンドリーなんですが・・。
よっぽど気にくわなかったみたいです。

今日は歯が痛かったのに診てくれませんでした。

子供の治療があったので付き添った時に診て欲しいと言ったのですが今度ねと言われました。

それなのに新患で飛び込みで来た人の事は受け入れていました。
他の子供にはすごく話しかけるのに私の子供にもすごい冷たかったです。

歯科医師はほとんどの人間がこういうものなのですか?

ここの歯科はいつも大人数が待合室に居ます。
今日は診察室に4人患者が入っていました。

医師は1人です。でも助手らしき人は6人くらい居ました。
とにかく患者が次々入ってきます。

愚痴を言ってしまってごめんなさい・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 14:08:00
保険での前処理は良くないですよね。根菅治療の事という事ですよね。」

根管治療も含めた全ての前処置ですね。
根管治療をしない生活歯の前処置(神経を守る処置など)も重要ですからね。


「ラバーもスコープも使用しないという事」

逆にラバーもマイクロも使う歯科医院は日本中に何軒あるか?と言うレベルですよ。
理想はそうなんですけど、現実問題としては厳しいのではないでしょうか?


「とやんわり言ったのですがすごい怒ってしまいました。」

良くも悪くも歯医者さんも(一応)プロですからね。

料理人に「ここで○○と言うスパイスを使うと味に深みが出るのでは?」とやんわり言うとしたらどうでしょう?
多分、気を悪くするのではないでしょうか?

「よっぽど気にくわなかったみたいです。」

でしょうね‥。


僕も先日、先輩から「お前、インターネットで余計な事言ってるだろ!」と言われました。

「だって、僕は使ってますモン!」
と笑ってごまかしちゃいました。

ラバーは使う方が良いに決まってますからね。
文句を言われても仕方が無いですけど‥。


悲しいかな、それが日本の保険医の現状ですからね。

果たして変わるのか?
変えていくのか‥?

難しいところだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-03 01:12:00
タイヨウ先生どうも有難う御座います。
今日は娘と一緒に治療をして参りました。

前回の事もあり憂鬱だったのですが(冷たくされるのではないかと・・)今日は娘に私にも優しい感じで驚きました。

娘は以前もこちらでお話ししたのですがつばを吸い取る機械で吐いてしまいます。なのでラバーを使用して下さいました。

ラバーの現状を知っているので(赤字になる)これには大変感心をしたのですが普通の事なのでしょうか?

これは話しやすいと思い今日もラバーの使用を質問しました。

質問できたのは看護士さんだったのですが先生にお話しして下さるそうです。

顕微鏡のお話しは先生に出来たのですが自費でやるにしても顕微鏡でやると最後の仕上げがかなり痛いみたいだよと言われました。

良く意味は分らないのですが顕微鏡を使用すると痛みがある治療になるんでしょうか?

お話しは変わるのですが、今日矯正と顎変形症のカウンセリングを別医院でやりました。

かなり最先端を行っている雰囲気のクリニックだったので(クリニックの雰囲気と設備などで判断しただけなのですが)ラバーとスコープの話しをしました。

ラバーとスコープを使用するには自費ですか?と質問を致しましたら当然ですと言われました。

根菅治療の専門家に紹介して下さるそうなのですが神経を抜いてるが11本もあるので金額が心配です。

矯正代金も120万程のお見積もりでした。(2年間と考えてです)
考えていた料金よりお高かったので迷っております。

総込みで41万円のクリニックがあるのですがどちらを選ぶべきか悩んでおります。

検査費用6万円ですが(120万円のクリニックの方です)もし手術をする結果でしたらレントゲン等が無駄になってしまいますよね。

顎変形症の症状は知っておられる様なのですが大学病院と連帯していないそうなので。

オールセラミックは1本14万円でしたのでやはり相場よりお高いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-03 13:10:00
「ラバーの現状を知っているので(赤字になる)これには大変感心をしたのですが普通の事なのでしょうか?」

これはどう言う意味か‥?

使わないのが普通です。
言われればやる、で、やってくれるのであれば良心的だと思います。
言われてもやらないのが普通かも知れませんね。


「良く意味は分らないのですが顕微鏡を使用すると痛みがある治療になるんでしょうか?」

僕も意味は解りません。


矯正代金も120万程のお見積もりでした。(2年間と考えてです)
考えていた料金よりお高かったので迷っております。総込みで41万円のクリニックがあるのですがどちらを選ぶべきか悩んでおります。」

なんだか極端ですね‥。
ウチは85万くらいですけど‥。

だからと言って安けりゃいいってもんじゃないですからね。
確かに悩みどころですね。

しっかり相談して、納得の行く形で治療される事をお勧めします。


オールセラミックは1本14万円でしたのでやはり相場よりお高いのでしょうか?」

都市部であれば普通くらいじゃないですか?
地方だと少し高いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-04 02:13:00
タイヨウ先生有難う御座いました。

娘にラバーの使用をお願いはしていないのですがつばを吸い取る機械で吐いてしまうのでどうにかなりませんか?

とは何度もお話ししました。
ラバーはつばを吸い取る道具の役割にもなるのですね。

昨日はとても空いていて私と娘ともう1人患者がいただけでしたので時間に余裕があったのかも知れません。いつもは5〜6人は居ますので。

ラバーを使ってくれた事は治療が終わって娘から聞きました。

すごく大人しかったのでどうしたの?と尋ねましたら緑のマスクみたいのしたから!って言っていたのでもしかしてラバー?と思い受付の方にお聞きしたらラバーを使いましたと言われました。

かなり感激しました!!
次回もお願いしてみます。

後は麻酔を電動に変えて頂けたら助かるのですが・・。

それにしましても娘は麻酔よりもつばを吸い取る行為のほうが嫌だというのですごく不思議です・・。

顕微鏡を使用すると痛みがあるというのは、根っこの治療保険外でやろうかと考えているのですがと医師に何度かお話ししたのですが保険外でやるなんてあるの?へ〜と言われていました。

ですが昨日は保険外で根っこの治療してるとこもあるらしいけど最後の仕上げが相当痛いらしいって聞いたけどと言われました。

何か押し込むのが痛いと言っていました。

そのお話しを聞いてしまうと怖いのですが保険で治療する方が私には恐ろしいです。

ラバーはもしかして使用可能にして頂けるかもしれないのですが込み合っておられる状況で流れ作業でやるのは恐ろしいです。

こちらのサイトで保険での治療、保険外での治療の内容を知り、結果保険外での治療をする方が後々、安く済むと思いました。

保険で治療すればその時はお安く済みますが、治療が不十分で抜歯になるとすればインプラントなど用いるのに数十万になりますもんね。

その事を家族や友人に話してはいるのですがやっぱり理解してもらえませんでした。

友人には押し付ける気はありませんがせめて娘と私は保険外で治療することを夫に許してもらわないと・・。

でも保険で十分な事もあるのですね。(こちらのサイトで読みました)

歯垢除去、フッ素は保険で良いのですね。

ふと思ったのですが神経の治療などを一辺に行った場合、仮に総額50万円だとしましたら、高額医療で8万円を超えた差額は返還されるのでしょうか?

一辺に治療をする事は不可能なのでしょうか?
一月の医療費が8万円を超えた場合差額が返還される制度があると聞きました。


矯正のお値段ちょっと高すぎますよね・・。

クリニックのオシャレな雰囲気と医師のカウンセリングの応対がとても丁寧でまた医師や受付の方がかなりオシャレな方で美容面も重視して下さる様な気がしたんですよね。

勝手な思いこみなのかもしれないのですが。

み合わせは重要ですが私は顎が後退していて口元が出ているので風貌もどの位変わるのかも重要なんです。

タイヨウ先生の所は85万程なのですね。
私もそれ位の金額を考えていました。

安い、高いで決め付けられない部分がありますよね。
自信がある医師は安くはしないよ、と言われたので困惑しております。

場所は川口なので都市部ではありませんので、オシャレな矯正歯科歯科がちょっとまだ無いと思うので強気にお高い設定にしている気もします。

今日、色々検索してみましたら都市部にはオシャレな歯科が多数あるのですね。驚きました。

120万ではやはり無理なのでタイヨウ先生と同じ位の設定をしておられる医院にカウンセリングに行く事に致しました。

納得出来るまで色々なクリニックでカウンセリングを受けようと思います。

矯正だけでは無く顎変形症の部分の心配もありますのでじっくり考えたいと思います。

都市部ではオールセラミック14万円は普通なのですね。

池袋に6万円とかで設定しておられる医院もありますが色とか気に入らなかったり破損の場合でも保証は無いかも知れませんもんね。

川口で14万なのでやはりここのクリニックは料金がお高いのだと思いました。

毎回、長くなって申し訳御座いません。
読んでくださるだけでも嬉しいので。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 06:21:00
はじめまして。

あおいさんが現在通われている歯科医院の先生は、根管治療についてはあまり力を入れられていないようですね…。

「最後の仕上げが相当痛い」というのは、根管からわざと少し飛び出すようにお薬を注入する方法もあるのでそのことを言っておられるのだと思いますが、そのことと保険保険外は全く関係ありません。(保険でもそのような方法で行われる先生もいます)

保険と保険外の根管治療の最大の違いは、

・時間をかけて丁寧に行うかどうか?

だとご理解ください。


なるべく早い段階で出来るだけ良い治療を行うというのは、非常に重要だと思います。

そのほうがおっしゃられているように、長い目でみれば治療費も安く済むと思いますし。


また、「一月の医療費が8万円を超えた場合差額が返還される制度」というのは「高額療養費制度」のことだと思いますが、これは一般的な歯科自由診療には基本的に使うことが出来ません。

この制度が使えるのは、主に外科矯正の時ですね。


あおいさんは矯正治療をお考えになられていて、しかも顎変形症かもしれないということですので、もしかしたら外科矯正の適応になるかもしれませんね。

外科矯正はちょっと怖い気もするとは思いますが、通常の矯正とは比較にならないくらい顔つきも変わりますし、保険も利くことが多いので、治療費も通常の矯正より安く済んでしまします。

一度、外科矯正についても検討されてみても良いかもしれませんね。


現在行かれている歯科医院のお値段は確かに相場より少しお高めですが、治療費の高い・安いだけで治療の上手・下手を判断することは出来ません。

ただ、極端に治療費が安いところはちょっとどうなのかな〜ということもけっこうありますので、治療費が高いことに関しては自信の表れとも取れます。

その治療費にあおいさんが納得できるようであれば治療をお願いすれば良いでしょうし、納得できなければ他を当たれば良いと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 11:56:00
10万円を超えれば年末調整の医療費控除で多少は戻ります。

所得などにより幾ら戻るかは解りませんから、税理士さんなどに聞いてみてください。

あ、ちなみに川口くらいだと「都市部」扱いです。

千葉神奈川埼玉くらいだと(もちろん、23区とは違いますが)土地代、人件費が高いですからね。

全国平均で考えれば自費に関しては高い部類に入ると思いますよ。

むしろ、群馬は高崎くらいまでは通勤圏と言う事もあり、駐車場があり、ゆっくり治療できると言う事を目的に自費中心の歯医者さんが増え始めているようですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-07 04:28:00
田尾先生、タイヨウ先生有難う御座います。

田尾先生へ

初めまして!この様なサイトを運営して下さり有難う御座います。
とても勉強になります。これからも期待しております。
どうぞ宜しくお願い致します。


根管からわざと少し飛び出すようにお薬を注入する方法が痛みを出してしまうのですね・・。とても恐怖です。

しかし保険保険外は関係ないのですね。

私は今まで、周りが呆れるほど転院をしていました。
なので根菅治療は色々な歯科でやっております。

痛いときもあれば痛みが無い時もありました。
初めて根っこの治療をやった時は麻酔をしていなかった記憶があります。

とにかく泣いてしまいました。痛くて痛くて。

恐怖心がすごく残っていて根っこの治療が痛かった・・と友人に話したのですが、そんなに痛い?と言われました。友人は痛くなかったそうで。

根菅治療に力を入れている歯科に当たったとは1度も思えません。
助手の方と話しながら皆さんやっておりましたし。

患者が多いから集中も出来ていたとは思えません。

しかもグリグリやっている時に落としちゃった?のか分らないのですが、激痛が走ったこともあります。

医師は、あ〜ごめんごめん。と言っていました。
結局、前回通院していた医師とはおさらば致しました。

口癖が、ま〜いいかでした。
なにが、ま〜いいかなのか心配です・・。

一回の治療中に5回は言っていました。
おかしいな〜ま〜いいか!って具合いで・・。

今の医院では根っこの治療をしていません。
すでに新しい医院に来た時には根っこの治療は終わっていたそうです。

ただ、土台になったままの未処置の状態が2本と、根っこだけの状態になっている状態が2本、虫歯がかなりあると言われましたので通院中です。

こちらのサイトを読み、今まで自分が受けてきた治療に恐怖心が出たのと、娘の(5歳児)虫の治療についても考えが変わって医師にラバーやスコープのこと、根菅治療のことを質問致しました。

結果、タイヨウ先生にもお話ししましたが相当怒ってしまいました・・。

なので今回も転院を考えたのですが何故か、次に治療に掛かった時は怒っていませんでした。

娘は唾液を吸い取る機械が苦手で吐いてしまうのでラバーを使用して下さいました。すごく嬉しかったです。

麻酔が手動ですごく痛かったので(前に通院していた歯科は電動でした)電動は無いのでしょうか?とお尋ねしたのですが無いと言われていました。

娘も麻酔をこちらで手動のを2度したのですが痛くて恐怖心がすごくあるので困っていたのですが、今日麻酔への恐怖を再びお話し致しましたら電動でもいいけど・・と言われて電動が出て来ました!!

初めからそうして下されば・・と恨みましたが今日は痛くなくてほっとしました。

娘の治療にも電動にして下さるそうなので良かったです。

娘は今日は治療前に恐怖で泣いてしまって診て頂けなかったので残念です。

高額療養費制度では保険外の根菅治療はアウトなのですね。
ショックですが当たり前ですよね。

可能ならば保険外で根の治療などをやり直したかったのでとても残念です。

私は神経を取っている歯が11本もあるそうなので、とても心配です。
歯がきっと早く無くなってしまうんでしょうね・・。

神経を取ることのデメリットを全く知らず、医師任せにしてしまっておりました。

というより説明というものをされたことがなかったのですが。

保険外で治療をすれば今の歯の状態は(神経を取らずに済んだかもしれないなど)違っていたのではないかと思います。

保険外での治療があるなんてこちらを読むまでセラミックくらいしか知りませんでした。

保険外で治療をしたいのですが難しい金額ですね。

私は歯の治療は本当は高い!ということを理解出来ましたが家族が分ってくれません。

歯医者行くから○万円頂戴とか主人に話してもダメでした。
保険で十分だ!と怒られてしまいました。
保険で治療をしたらもっと悪くなりそうでとても不安です。

そもそも日本だけ保険で治療出来るのであれば保険だからずさんにやる、手を抜くというのがおかしいと思うんですよね。

だったら初めから保険で治療をするということが無かった方が良かったんではないかと・・。

だって最低限の治療も出来ていないじゃないですか。
顎変形症のことなのですが、何処で矯正を受けて良いのか分りません。

検査を個人医院で(顎変形症を扱っている)やろうと思うのですが、大学病院のほうが良いと思いますか?

大学病院は7万5千円かかるそうなのですが(電話でお聞き致しました)個人で顎変形症の検査は保険でやりますというクリニックがあったのでそうしようかと思うんですがどう思いますか?

費用は2万3千円です。

矯正は大学病院よりも個人で運営している矯正歯科の方が良いと思いますか?

田辺先生がもし顎変形症の検査をご自身が受けるとしたらどう致しますか?矯正も大学病院でおやりになりますか?

一番分らないのは手術をするとしましたら何処の病院で行えば宜しいのでしょうか?

腕が確かな大学病院のドクターにお願いすればいいと聞くんですが誰が名医なのか分からないのです。

先生ならどなたにお願い致しますか?

質問ばかりしてしまってごめんなさい。

長くなってしまってご迷惑をお掛けしてしまいますがお答え頂けますと助かります。


タイヨウ先生へ

10万円超えたら年末調整で戻るのですね。
助かりますがすごく少なくてショックです・・。

川口は都市部だったんですか??
私はさいたま市なのですが田舎だと思っていました。川口も・・。

自費に関しては高い部類に入るのですね。
知りませんでした・・。

群馬は高崎くらいまでは通勤圏で(会社の通勤ということですよね?)土地が広いから駐車場があってゆっくりできるから自費の歯科が増えているのですね。

なるほど・・。勉強になります。有難う御座います☆

土台が全部金属なので不安で不安で仕方がありません。
なのに誰にもこの不安が分かってもらえずです。

今日は土台のまま放置していた場所のかみ合わせ部分の歯が伸びてきてしまっているということで、土台と歯肉を削りました。

転院しているから土台だらけになってあちこち手を付けて治療途中だらけになってしまったのでしょうか?

川口のクリニックで根菅治療の保険外は青山でやってもらいますと言われました。場所代と人件費でで高そうですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-07 04:42:00
田尾先生ごめんなさい!!

田辺先生と書いてしまっていました・゚・(ノд`)・゚・。
本当にごめんなさい。。



タイトル お口の中が問題だらけで、もうどうしたら良いのか…
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中