5歳児の子供の虫歯治療で、全身麻酔というのは大丈夫?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-06-23 02:11:00
先程相談した者です・・。
5歳児の娘がいるのですが虫歯がたくさんあります。

すべて私のせいなのですが治療の痛みを考えると息が止まりそうになるくらい苦しくなります。

2歳児の時に虫歯ができました。
ちょうどおしゃぶりをしている場所の前歯でした。

その時は幼すぎるので薬で進行を防ぐことになりました。

3歳の時に再び行ったのですが自分がここで何か痛いことをされる!!!と感ずくようになり泣き叫び暴れ治療ができませんと言われました。

小児歯科に行けばよかったのですが見た感じ痛そうな色ではなかったのでもっと大きくなったら治療しようと思いました。

4歳児の時にまた行ったのですがやはり大暴れで吐いたりしたのでいっそ生え変わるのを待とう・・と思いました。

5歳児になり乳歯を治さないと大人の歯になってからも虫歯で生えてくると知り連れて行きました。

今日で治療2回目だったのですが、1回目はプラスチックを付けて、2回目の今日は麻酔して削るはずでした。

ですがやはり吐いてしまいできませんでした。

麻酔は電動のタイプのものを5才の時に1度大人の歯医者でやっています。

威圧感があったようで怖がるので大人の歯医者は一回しか行っていません。
その時も少し削ったら吐いてしまいました。

私自身も痛みに弱く恐怖なので恐怖心の気持ちが分かります。

それならなんでしっかり歯ブラシフッ素予防をしてあげれなかったのか悔やんでいます・・。

子供が虫歯になった理由は毎日、暴れてできないから適当にやってしまったからです。

今は必死に磨き方を教わり10分かけて磨いているのですが・・。
子供には負担でしょうか?

フロスも使わないから虫歯になるんですと言われて驚きました。
子供に使うとは知りませんでした。

不思議なのですが子供の友達の歯を見せてもらうと虫歯がどの子もありません。

私の友達もありません。
1度も歯医者に行った事がないと言うのです。

子供の友達は3歳からは自分で磨いてるそうなのですがすごく簡単な磨き方で30秒くらいです。

磨いてるのを見せてもらいました。
私の友達もすごい大雑把な磨き方です。

虫歯にならない歯というのはあるんでしょうか?

子供が虫歯になったのは初めは私が同じスプーンとかを使ったりしていたからです。

全身麻酔で治療ができる様ですが子供も大丈夫でしょうか?

現在、かかっいる子供の歯科ではやっていないと思うのですがネットで見たので気になっています・・。

本来、子供の相談を自分のことより先にするべきでした。

子供の相談はこちらでしていないと思っていました。
子供の相談をしているかたを今さっき見つけたので・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 15:58:00
今からでもフッ素予防をされてはいかがでしょうか?
とにかく、虫歯の進行を止める努力はしなければいけませんよね。

治療は大変だと思いますが、頑張るしかないのが事実です。
虫歯は決して自然治癒はしません。
放置すれば悪化するだけです。

また、歯科恐怖症で吐いてしまうようであれば、大学病院などの麻酔科と連携して診てくれるところはいかがでしょうか?

電話などで問い合わせてみてください。

おそらく、受け入れてくれると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 17:05:37
すべてにお答えするには1週間くらいかかりそうなので、この辺を返答することを特に期待されているのでは と、思われるところのみ返答させていただきます。

嘔吐に関してですが、嘔吐したときに治療を中止することを1度学習してしまいますと、毎回毎回、故意に嘔吐するようになります。

それを断ち切るには、嘔吐しても治療を続行するかあるいは嘔吐したくてもできないようにするかです。

嘔吐を防ぐには、食べ物、飲み物を一切取らないで歯科医院に来院していただければ、嘔吐しません。

胃の内視鏡検査などの時と同じです。

ただ、故意ではない場合、嘔吐はしなくとも苦しみはあります。
その場合笑気を使用するとかなりの確率で嘔吐反射を止められます。

笑気を置いてあるかどうかは電話でも確認できると思いますので、笑気を置いてある歯科医院で治療されるとよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-14 17:06:00
タイヨウ先生、森川先生お答えして頂き有難う御座いました。

本日娘の治療をしてきました。

今日は虫歯3本治療したそうですが泣き声が院内に響いており私は胸が苦しくて座って待っていることが出来ませんでした。

食事を早めに終えて治療に望んだので嘔吐はせず頑張ってくれました。

麻酔をしたのですがきっと相当痛かったと思います・・。
電動の麻酔を使用して頂きたかったのですが医院に無かったので困りました。

医師が言うには電動も手動も同じだとおっしゃっていましたが私自身が麻酔を受けた所、電動の方がはるかに痛みは少なかったので医師が言った事は嘘だと思います。

実際はどうでしょうか?

それと娘が吐く原因はバキュームらしいので細い物を使用して頂きたかったのですがごちゃごちゃ注文を付けると怒るので困りました。

看護士に話したのですがすでに怒られたので医師にまで話しが出来ませんでした。


タイヨウ先生へ

フッ素はとても重要だとここのサイトで知りました。
私自身、今まで歯磨き粉すら使っていなかったので後悔しています。

医師に昔、歯磨き粉は必要ないと言われていたので信用してしまっておりました。

今後は娘共々予防に力を入れていきます。

その為にはフッ素、歯の掃除が必要ですよね。

歯垢を取るとすごく歯ブラシをすると数ヶ月痛かったので
それ以来敬遠しておりました。

しかも痛いと訴えましたら(歯垢を取ると痛くなると知らなかったので・・)それなら神経全部取るしかないですと言われて恐怖でした。そんなことをさらっと言うなんて。

フッ素は2歳の頃に1度しただけでした・・。

今通院しています歯科で要望したのですが娘も私も虫歯の治療が終わってからだそうです。

途中ではいけないのですか?

歯科に対して娘は恐怖心が非常に強いです。
大学病院での麻酔とは全身麻酔のことでしょうか?

私的には全身麻酔をして眠っている間に終えさせてあげたいのですが・・。
夫は反対をするのですがそんなに危ない事なのですか?


森川先生へ

食べ物、飲み物を早めに終えました。
今日は吐かずに頑張ってくれました。

ただ医師にかなり怒られていたので(待合室まで聞こえていました)今度連れて行くことが大変困難になってしまいました・・。

娘のためを思って甘えさせないようにやってくれたのだと思う部分もあるのですが患者が詰まっているのでイラ付いてる部分もあったのだと思います。

娘が泣きながら医師に怖いよ〜とか色々言っていたのですが、あ〜はいはい!とか言っていました・・。

笑気はないみたいです・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 17:06:38
麻酔については、電動のものは上手ではない者が行っても痛みを少なくできるだけで、電動の注射器を使わずに行っても上手に行えば痛くなくできます。

新しい技術というと、だれもできないものをできるようにするものと解釈しがちですが、下手な人でも上手な人と同じようにできるようになったことも最先端の治療と言われたりします。

ですので、電動でなかったからといって痛かったかどうかはわかりませんが、痛かった場合はよろしくないです。

バキュームについては先端の形状と言うより、水が口の中に溜まることがそもそもの問題ですからラバーダムを使用すればクリアできると思います。

全身麻酔については、上手な麻酔医が行う場合のリスクは非常に低いので全身麻酔で行うこと自体は悪いとは思いませんが、回数が多く必要だったり、頻繁に再治療が必要となった場合は、現実的ではありません。

あと、先生が怒ってましたか・・・

別の考え方もあるかもしれませんが、私の考えではそれは非常によろしくないと思います。

それから、疑心暗鬼になってしまうのは無理のないことかもしれませんが、お母さんがあまり悪い方にばかり解釈して、お子さんを元気付けてあげられないこともお子さんが歯科治療に対して恐怖心をいだく原因のひとつかと思われます。

どうしても信頼関係が築けないようなら歯科医院を代えてみたほうがいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 17:07:12
追加

麻酔が上手な人が行えば手で行っても、電動と比べて劣ることはない。と言いたかったのですが、まるで電動は麻酔の下手な人が行うようにとれる書き方をしてしまいました。

電動の注射器は麻酔が下手な人だけが使う道具ではありません。

非常に楽に安定した結果を得られますので、麻酔がもともと上手な人ももちろん使います。




タイトル 5歳児の子供の虫歯治療で、全身麻酔というのは大丈夫?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
全身麻酔
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日