虫歯治療の際、歯茎を少し切りましたが、腫れて大変なことに…

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-06-23 12:15:00
昨日、右下6・7番(神経あり)の治療を行いました。

麻酔をし、どちらもプラスチックの詰め物ゴールドインレーに変えるために削ったのですが、7番は虫歯があるのでそこを削り、歯茎も被っていた為レーザーで除去しました。

その後、型をとって仮の詰め物をして帰宅。

しかし、麻酔が切れた後から親知らずを抜歯した時のような痛みがあり、噛むとかなり痛く顔が腫れていたため、痛み止めを飲み今日また歯医者へ行きました。

事情を話すと「そんなに腫れた人はいなかった。少し歯茎を取っただけだし、(他の歯の件で)抗生物質も飲んでいるはずなので月曜まで様子を見てほしい」と言われました。

現在は何もしなければ痛みはなく昨日よりは引いている気がしますが、噛むと痛く腫れています。

そこで質問なのですが、

1、歯茎を取り除く治療をすると顔が腫れることはあるのでしょうか?

2、このような治療で噛むと痛いということはありますか?

3、隣の親知らずは4年前に抜いたはずですが、鏡で見るとそこに歯のような白いものがあり、消毒すると血が出ています。これは傷なのか、新しく生えてくるなんてありえませんよね…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-24 00:00:00
こんにちは。

私も担当の先生と同じで、まずは様子見がいいと思いますよ。

歯ぐきをちょっと切ったぐらいで顔まで腫れるのは私も見た事はありませんが、それでも実際に昨日よりは腫れも引いてるとのことですから、安静にして栄養をよくとって下さい。

もちろん、抜いた親知らずが復活していることもないと思います。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-24 00:34:00
渡辺先生ありがとうございます。

痛みは多少引いているものの顔の腫れは変わらないです。。。

痛い所は7番の奥で、肉眼でも明らかに白い骨みたいなのがあるように見えるのですが、これが原因な気がします。

今までは歯茎が被っていてわからなかったので。

今は言われたようにイソジンで消毒をしながら安静にしています。

しかし消毒する度にそこから血が出るので、消毒はやめた方がいいのか考えています。

インレーも木曜に出来上がってくるようなのですが、今のまま被せたくはないです。

現状ではどのような原因が考えられますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-24 10:29:00
追加させて下さい。

症状がドライソケットと似ているのですが、その可能性もありますか?
ちなみに歯茎を切っただけで抜歯はしていません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 00:48:00
ドライソケットは抜歯して骨が露出した場合に起きますから、歯ぐきを少し切っただけとなると・・考えにくいですね。

原因は私にもよくわかりませんが、まずは担当の先生に電話をして、心配だからインレーの製作を一時止めてもらうことを伝え、それとその白いものを実際に見て頂いた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-25 18:07:00
白いものを見て頂いたのですが、渡辺先生のおっしゃる通りドライソケットではなかったようです。

傷ができていて口内炎のようなものだと言って、ジスロマックという抗生物質を出して頂きました。

インレーについては一時中断してほしいとお願いしたら、炎症が治まってから入れるとの事で中断はしてもらえませんでした。(ちなみに当初は両方をゴールドインレーにするつもりでしたが、予算がない為、先週7番は保険の金銀パラジウムに変えてもらいました)

大丈夫だとは思いたいのですが、インレーを作って入れられない場合なんてあるんでしょうか?

また、その場合お金は患者負担なのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 18:21:00
入れられないことはないと思います。

もしも入れられない場合は、今回の腫れとは関係ありませんし、病院負担になりますからご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-25 21:55:00
渡辺先生ありがとうございます。

高額なので入れられないことを考えるとかなり心配だったのですが、病院負担と聞いて安心しました。

抗生物質と消毒を頑張っていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-27 22:09:00
あれから抗生物質を服用しつつコンクールFを使用しながら、消毒と抗生物質の軟膏を塗っていただいています。

相変わらず当たると痛いため伝え、月曜に外科の先生に診ていただく事になったのですが、しゃべっていたら痛みが出て来て現在困った状態です。

「骨が当たっていたらドライソケットかもしれない」という事でした。

今は治療から5日しか経っていないので様子を見てほしいとの事でしたが、その先生がいる大学病院で早めに診て頂きたいと再度お願いしてもよいでしょうか。

また、明日6・7番のインレーを入れる予定なので心配で聞いてみたら支障はないとの事ですが、大丈夫なのでしょうか?

あと一つ、左下の根管治療被せものの代金も合わせて請求されているのですが、この歯は時間がかかるように思われるので(先生は自信を持っていますが)、もしもの時に備えて後払いにしたいと言ってもよいものでしょうか?

入らなかったら病院負担と渡辺先生はおっしゃっていましたが、前払いだと返って来ない可能性もありますよね…?

その歯一本で14万近くかかるうえ、予算がきつい中なので不安です。

長くなって申し訳ありませんが、明日通院なのでお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 22:52:00
治療費の支払い方法については歯科医院によって差がありますが、僕のまわりでは治療開始時に半額、インレークラウンなどを装着する時に残り半額を支払ってもらうという歯科医院が多いです。

さすがに全部後払いにしてしまうと、途中で患者さんが来なくなってしまった時に大きな損害になりますし、そんなことが続くと経営が苦しくなって、ちゃんと代金を支払っている一般の患者さんの不利益にもつながっていきますから…。

とりあえず事前に、万が一治療が上手く行かなかった場合の補償についてはよく聞いておいたほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-29 00:02:00
遅くなりましたが、田尾先生ありがとうございました。

歯医者さんに「もう一本は高額なので入れると決まってからにしてほしい」と話して、今日入れたインレーの費用だけ支払ってきました。

ドライソケットがまだ心配ですが、久々にきちんとした噛み合わせができた気がします。

また質問させて頂く際はよろしくお願いいたします。



タイトル 虫歯治療の際、歯茎を少し切りましたが、腫れて大変なことに…
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日