根管治療後2週間経ちますが、違和感が無くなりません…

相談者: HMさん (31歳: )
投稿日時:2007-06-23 13:20:00
はじめまして。

現在アメリカに住んでいて、2ヶ月前に根管治療を受けました。
保険の対象外だったため、大学病院で治療を受けました。

左の奥から二番目、上の第一大臼歯で、神経は4本ありました。

他の方の投稿を読んでみて、治療法に関しては妥当だったのではないかと思います。

ラバーダムも使っていましたし、電気で根の長さも測っていました。

ただ、治療中から、一本の根が刺激されると痛く、神経が残っているのではと聞いたのですが、抜いたはずだと取り合ってもらえませんでした。

その歯の感覚もまだ残っており、仮の詰め物を削る時など痛かったことを覚えています。

治療後2ヶ月がたちましたが、最近、上顎の骨の外側(顔側)から、耳にかけての骨がうずくようになりました。

痛みではないのですが、違和感と骨におもりが入っているような感覚があります。

歯も硬いものを噛む時、すこし痛みを感じます。

やはり、根管治療の失敗なのでしょうか。
もう一度、専門医に見てもらうべきでしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HMさん
返信日時:2007-06-23 13:38:00
ちなみに、うずく場所が、根管治療前に激痛があったところと同じ場所なのでかなり不安です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-23 15:20:00
はじめまして。

実際に拝見している訳でもないのでわかりませんが、文面からですと何か問題が残っている様な印象は受けますね。

大学病院での治療というのは費用が安い代わりに研修医の治療になるとか、そういうやつですか?

そうだとしても日本でそこら辺で治療を受けるよりはずっとまともな治療をしてもらえる・・と聞いています。

上の第一大臼歯だと、日本で治療を受けた場合には10中8,9で「根っこは3本」と説明されます。(→1本は見逃されることがほとんど、という意味です)

例えば歯じゃないところに問題があったのを誤診して治療した可能性も考えるべきなのですが、今回は治療中にも痛みを感じているのですから、おそらく否定できます。

見逃し根管も(おそらく)ない、ラバーダムを使って無菌的に治療はされてる、となると、ここまでの治療で何が悪かったかはよく分からないですね。

あとは技術的な問題か・・。

費用的に許すのであれば、ここは専門医の出番の様な気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HMさん
返信日時:2007-06-24 21:46:00
ご回答ありがとうございました。
治療方法には問題がなかったのだと聞いて、少し安心しました。

ただ、昨日の夜から本格的に痛み出してきました。

夜痛みでおきて、イブプロフェン200mgでは足りず、400mgでやっと再び眠ることができたくらいです。

もしかしたら、隣の奥歯(第二大臼歯)が悪いのかなぁと疑ってきました。

半年前に二つの歯を同時期に治療したのですが、第一大臼歯根管治療の際には虫歯を削るのが不十分だから悪化したと言われましたので。

ただ、歯の根元から頬にかけてが痛むので、どちらの歯かははっきりわかりません。

見分ける方法などありましたら、教えていただけたらと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 01:21:00
似た状態の歯が2本並んでいると、原因歯の特定は相当難しいですね。
まずは早急に、どこか受診された方がいいと思いますよ。




タイトル 根管治療後2週間経ちますが、違和感が無くなりません…
質問者 HMさん
地域  
年齢 31歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中