顎関節症の治療中に転院する場合、治療はまた初めから?

相談者: 一嘩さん ( : )
投稿日時:2007-06-23 18:40:00
歯科助手として働いていますが、近々辞める予定でいます。

今働いてる歯科医院顎関節症の治療を今までしてきたんですが、辞めるのでココでの治療は打切りになるかと思います。

マウスピースを使って夜つけて寝ている段階ですが、まだ確認は取ってませんがおそらく私のカルテはないと思います。

別の歯医者を受診する際は口頭で治療の経過を伝えても治療は初めからになるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-24 01:48:00
こんにちは。

辞めることになったんですね。
気を取り直して、新しい仕事で是非とも頑張って下さい。

さて顎関節症の治療についてですが、これはやり方が先生によって様々です。

最も一般的なのはマウスピースを寝る時にするだけ。なのですが、この場合は途中で転院しても新しい医院ではすることがありません。

カルテがあってもなくても、新しい先生とは症状やこれまでの経緯についてをよく説明し、今後はそのマウスピースを使い続けるか、イチから何か始めるか、ということになるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一嘩さん
返信日時:2007-06-24 11:44:00
渡辺先生、有り難うございました。

実はまだ辞めることは本決まりではなく先生方の意見を聞いて私の中で辞めようと決心したところなんです。

今月お給料を貰ったときに話そうと思っています。

顎関節症の治療についてですが、いまいち先生の説明がわかりづらく今までお任せ状態で治療してもらってました。

マウスピースを症状にあわせて計3回ほど徐々に変えてくと言われててまだ1回目の状態です。

もししばらく歯医者に行かない場合は、そのマウスピースを使い続けていても大丈夫ですか?

先生には将来おばあちゃんになった時顎が外れやすくなると言われています(;д;)

なのでちゃんと治療して行きたいんですが、治療期間は結構かかるものでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-24 17:58:00
こんばんは。
顎関節症ほど第三者にとってわかりにくい病名だと思います。

症状がどういうことが、顎関節症では見当ができません。
もっと詳しい情報がほしいです。

右の関節が痛いとか口を開けるときカックンとなるとか???

歯科の分野では解決できない症状もあります。
マウスピースで何を改善しようとされているのでしょうか?

チョコレートの食べすぎで、右の関節痛くなることもあります。
この原理がわからない先生方も・・・・

歯科原生か他の原因かが大切です。
よい歯医者さんを見つけてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一嘩さん
返信日時:2007-06-24 19:05:00
泉谷先生こんばんわ。
返送有り難うございます。

私の場合はどの程度悪いかはよくわかりませんが、右側が口をあけるとカクンとなります。

朝起きると違和感があり口をあけるとパキッといいます。

先生いわく口をあけるときに若干左に傾きながら開くといっていました。
言われてみたらそんな感じはします。

以前からものを食べてるときなど顎が疲れやすく人よりかむ回数は少ないと思います。

疲れてくるのですぐ飲み込んでいました。

私は顎をあまり使わないから動きが悪くなってるんだと思って、何度もかむように練習したりもしていました。

マウスピースをするようになってからは少しづつよくなってるようには感じます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 17:04:00
こんにちは、もう少し質問させてください。

食べ物ですが、油料理やチョコレートなどナッツ類が多いですか?
ビールは飲みますか?麦類パンや麺類が多いですか?

これらが大腸に悪影響を及ぼす食品です。

右の腰は痛くありませんか?八重なっていませんか?口呼吸していませんか?

犬歯ガイドがありますか?これがないと噛みにくいです。
これらが右の顎関節の症状に多いです。

左は甘いものが大好き!!!
そして左膝がたまに痛くなりませんか?

たまにからだにかゆみがでませんか?

朝に症状がひどいときに、前日の食べ物は何が多いですか?
肩こりや首の痛みはありますか?

直接回答して下さってもかまいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一嘩さん
返信日時:2007-06-26 20:45:00
泉谷先生こんばんわ。
先生の回答見てびっくりです!!!!!!

順を追ってお答えします。

油料理が結構多いです、
チョコは大好きなのでほぼ毎日食べてます!

お酒は好きではないので1年に1,2回あるかないかです。

パンはあまり食べませんが麺類も大好きなので摂取量は結構あるかと思います。

腰の痛みはわかりませんが、まさしく八重です!
が、鼻呼吸です。犬歯ガイドとは???

膝の痛みはあまりわかりませんが、体にかゆみがありますが乾燥肌だと思ってました・・。

朝症状が酷いときの前日は残念ながら覚えてません;;

肩こりや首の痛みと言うか、鎖骨部分は朝決まって痛く肩をぐぐぐっと力を入れて下げるとパキパキっと音が鳴ってほぐれます!

こんな感じです!

『直接回答』とは先生の名前部分をクリックしてメール送信でいいんでしょうか?



タイトル 顎関節症の治療中に転院する場合、治療はまた初めから?
質問者 一嘩さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日