6番抜歯後、ブリッチかインプラントで悩んでいます…

相談者: W.Mさん ( : )
投稿日時:2007-06-24 09:14:00
はじめまして。お忙しい中おつかれさまです。
よろしくお願いします。

1ヶ月ほどまえに右上6番の歯を抜歯しました。

もともと神経もぬいており被せ物をしていたのですが、その被せ物がとれてしまい、神経がなかったためまったく痛みがなかったのでそのまま1年以上放置してしまい、先月やっと歯科に通院したところ主治医の先生より抜かないといけないということで抜歯になりました。

抜歯後初めて、次の治療として先生よりインプラントかブリッチかデンチャーの説明があり大変悩んでおります。

専門医としてはお金がかかってもやはりインプラントをすすめるという感じでした。

これが前歯ならばわたしもインプラントを選択すると思います。
今回は奥歯なのでブリッチでも・・と正直思います。

しかし心配なのが将来的に両隣の歯におこる影響です。

実際わたしの母はブリッチを35年前につけていまでもなんともないようで。個人差はあるとわおもいますが、、インプラントとなると時間もお金もかかるけれど一生の歯のことを考えると、、優柔不断になっております。

主治医の先生は、「これが自分の身内や家族だったらごちゃごちゃいわんとインプラントにしとけっていうんやけどね。。」なんていってました。

結果的には自分で決めないといけないのですが、どうお考えになりますか?

意見をお聞かせください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 09:18:00
抜いた歯の両隣がすでに虫歯銀歯であれば、ブリッジでも良いと思いますが、健康な歯であれば迷わずインプラントを勧めます。

一度削ってしまった歯は一生、元には戻りません。

そして、一度削ってしまった歯は健康な歯に比べて虫歯になるリスクが格段に上がります。

歯医者が手をつけない歯は一生持つとも言われています。

僕も身内ならインプラント以外の方法は勧めません。
(ちなみに僕自身も両隣の歯が健康だったので、インプラントを入れてもらいました)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 18:14:00
私も身内だったらそうですね。。

もちろんブリッジでも一生もつ人はたくさんおられるでしょうし、費用面や予後など総合的に考えて、無理のない範囲で選ばれて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: W.Mさん
返信日時:2007-06-26 18:23:00
お忙しい中返信ありがとうございました。

やはりインプラントがよいようですね。

ただ費用が35万の大金がかかるそうなので、家族の理解も必要なのですが、主人にいってもなかなか理解してもらえないんですよね。。

よくよく話し合ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯後、ブリッチかインプラントで悩んでいます…
質問者 W.Mさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント費用・治療費
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中