親知らず抜歯後の穴が塞がるまで、どのように生活すれば良い?

相談者: 教えてください!さん ( : )
投稿日時:2007-06-24 21:31:00
いつも適切な回答をありがとうございます。
初めて投稿します。

先日、右下の親知らずを抜きました。

抜歯後1週間、抜糸後数日ですが、抜歯跡を見ると奥深く1.5ミリくらいの穴が開いています。

底には骨らしきものも見えます。
”シーシー”と息を吸うと沁みます。

傷口は歯ブラシが当たると痛いですが、普段は痛みはありませんが変な味がします。

大丈夫なのでしょうか。
これは正常なのでしょうか。
アゴの骨に影響はないのでしょうか。

ほかの方の質問の回答を見ていますと、1から6ヶ月間かけて歯肉が塞いでくれるとの事でした。

もし、この状態(今現在穴が開いている)が順調に回復に向かっているものなのであれば穴が塞がるまで飲食など、どのような生活をすればよいでしょうか。

教えてください。
お願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 12:55:00
とりあえず正常だと思います。

「1から6ヶ月間かけて歯肉が塞いでくれるとの事でした。」

その通りです。


「どのような生活をすればよいでしょうか。」

普通の生活を送ってください。

もし、何か食べかすが入ってしまったら、できるだけブクブクうがいで取るようにしてください。

爪楊枝などで無理やり取ろうとすると肉を傷つけてしまいますから、やらないようにしましょう。

後は自然治癒を待ちます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 教えてください!さん
返信日時:2007-06-25 19:01:00
お忙しいところお答えいただきましてありがとうございます。
感謝いたします。

抜歯をしてくれた先生は何も教えてくれず、聞けるような雰囲気の先生では無いのでどうしたものか困っていました(口調が厳しい先生なので)。

これでホッとしました。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴が塞がるまで、どのように生活すれば良い?
質問者 教えてください!さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日