4歳になった娘の歯並び(歯列不正)

相談者: 娘の歯並びさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 00:11:00
お忙しいところ、すみません。

小学4年生になった娘の歯並びなのですが、添付した写真のように上の歯の糸切り歯のあたりで歯が歯茎にくっついている状態に永久歯が生えていました。

2年生ごろまでは仕上げ磨きをしていたのですが、その後本人任せにしてしまっていました。

昨年の学校からの歯科検診の結果が歯列不正とあったのですが、い〜っとさせてみたら下の歯の糸切り歯が八重歯になっていたのでこれか!と思ってそのままにしていました。

今年、歯列不正に加えて、歯茎の異常などチェックがついていたので、娘の口に中を念入りに見ていたら、唇でかぶっていて普段目につかない位置の歯茎にはりつくような白いものが見え・・・ごみ?っとおもってよくみたらどうみてもそれは歯!

なんで娘任せにしないで、もっと早くじっくり口の中をのぞかなかったのだろうととても悔いています。

この状況はどうすれば一番いいのでしょうか?
どういう治療が考えられるのでしょうか?

教えていただけると助かります。
とりあえず、近所の歯科には予約をしたのですが・・・。

なお、写真の公開はしないでいただきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-25 13:04:00
とりあえずは最寄の歯医者さんで診てもらうのが一番ですね。

治療法はレントゲンなどから総合的に判断する必要がありますし、場合によっては矯正治療も必要になるかもしれません。

担当の先生としっかり相談して、ご本人の意思で治療できる範囲を計画しましょう。

まあ、小学校4年生であれば、それなりに理解できる事だと思いますから、担当の先生と本人、お母さんの3者で治療計画を立てることが大切だと思います。

そして、話が終わってからも、お家で再度話をして、その結果を担当の先生に伝えましょう(次回来院時で良いと思います)。

担当医とお母さんだけで話を進めても矯正治療が必要になった場合など、結果がついてきませんからね。




タイトル 4歳になった娘の歯並び(歯列不正)
質問者 娘の歯並びさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中