インビザラインのアライナーを外したとき、歯が渋いんです…

相談者: シルバリアンさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 13:51:00
今、インビザライン矯正を始めてから約1年たちます。
海外在住の主婦です。

この間に、一番歯並びの悪かった右上3番のあたりに一番痛みを感じながら続けてます。

そして去年の夏右上1番と2番の間の歯茎がはれて痛み、ドクターのところへ行ったところ、汚れがたまり炎症を起こしているということで、デープクリーニングをしレントゲンもとりました。

その後痛みは消失し、はれもおさまりました。

その後は時々痛かったのですが、あくまでも矯正のためだろうと信じていたところ、先月またもや同じところが腫れたのです。

そしてレントゲンをとったところ、1番2番の間の歯槽骨がたくさん溶けてしまっていること、歯周ポケットが9ミリもあること、1番2番がぐらついていることに気づきました。

矯正中ということで、前歯がここのところかみ合っていたなかったので、ぐらついていることにはきづいてませんでした。

そして、来週から本格的な治療をきめるべくコンサルテーションが続くのですが、(おそらく抜いて、歯槽骨を再生、もしくはグラフテイングという路線が濃厚です)他にもうひとつかなり気になっていることがあります。

それは、ここ数ヶ月歯が渋いということ。

アライナーをかぶしているときは大丈夫なのですが、はずしたとたんに、歯が乾いているような、なんともいえない渋みを感じるのです。

まるで柿を食べた後のような感じが、歯全体にするのです。

最近「ドライマウス」というのをよく耳にしますが、口の中はけしてかわいてません。歯だけです。

今回の1番2番の歯槽膿漏が発覚してから、1ヶ月以上、矯正をストップするために、同じアライナーを使っているからアライナーの成分が溶けているのか・・・など素人的に考えたのですが、この感覚は数ヶ月以上あります。

とくに最近感じる度合いが多い気もします。

内臓からの疾患でもあるのか、(先月簡単なチックをしてますが、特に異常はなし)それとも、このひどい歯周病に関連するのか、はたまたアライナーをかぶし続け、歯の質に影響するようなことがあるのか、また自分ではわかっていないストレスからくる自律神経系なのか、心配しております。

明日ドクターへ行くので、聞いてみるつもりですが、なにせ海外在住、日本語で説明を受けたい、また自分の症状を正確に伝えたい・・・という気持ちで余計不安が募るばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 22:45:00
歯が渋いですか…。何なんでしょう?

まず、アライナーの成分の溶け出しという可能性はほぼありえないと思います。

アライナーを外した時に渋みを感じられるということなので味覚障害でもなさそうですし、そうなるとやはり歯周病が関連している可能性が高そうな感じはしますが、詳しいことはよく分かりません…。

それにしても、せっかく矯正をしていたのに前歯が抜歯になってしまいそうだということで、本当にお気の毒です…。

歯の渋みに関しては、前歯を抜歯してアライナーの使用を中止すれば無くなる可能性が高そうですが、抜歯後の処置(おそらくグラフティング⇒ブリッジorインプラント)もけっこう大変そうですし…。

しかも海外在住だということで、本当にご不安が多いことと思います。

歯科治療についての疑問などに関しては、少しでも解決できるようにアドバイスをさせて頂きたいと思っておりますので、また何か他に疑問な点がありましたら、ご相談ください。




タイトル インビザラインのアライナーを外したとき、歯が渋いんです…
質問者 シルバリアンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中