歯茎の色が2層になっているのは正常?

相談者: konaさん (28歳: )
投稿日時:2007-06-25 22:30:00
以前にも何回か質問させていただきました。
いつも丁寧に回答してくださってありがとうございます。

今回は歯茎の色について質問なのですが。

数ヶ月前にこちらのHPに出会ってからかなり自分の歯のケアに気を使うようになりました。

以前歯科医院で、歯茎が少し赤みを帯びていると指摘された事があり、2ヶ月前に歯科医院でしか取り扱っていない、歯周病用の歯磨き粉をネットで購入。

フロス歯間ブラシも使い丁寧に歯磨きをするようになりました。
すると最近、歯茎の色が2層になっているのに気づきました。

歯茎の上半分が白っぽく(ピンクっぽく?)なっているのです。
下半分は少し赤いです。

これはもしかして、上半分が引き締まってきた証拠か?!
と思っているのですがどうなんでしょうか??

それとも、もしかして歯磨きの仕方が悪い証拠なのでしょうか??
気になります。

ご回答いただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 03:30:00
こんにちは。

なんだか最近似たご相談にお答えした様な・・

参考⇒ブラッシングは歯茎全体をしたほうが良いでしょうか?

最近回答がサイトにアップされてないですから、仕方ないですね。
田尾先生どうしちゃったんでしょう・・。

歯ぐきは引き締まると白っぽいピンク色になっていきます。
逆に腫れていると、熟れたリンゴの様な赤い色です。

ですから、歯磨き粉の効果?・・かどうかはわかりませんが、konaさんのケアがうまくいってる証拠だと思いますよ。

頑張って続けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konaさん
返信日時:2007-06-26 07:26:00
本当だ!同じような質問された方、いらっしゃるんですね。
すいません、きちんと調べなかったから・・・。

渡辺先生に「ケアがうまくいってる証拠」と言っていただきすごくうれしいです。

これからもケアに力入れます!!!
ありがとうございました!



タイトル 歯茎の色が2層になっているのは正常?
質問者 konaさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日