詰め物の型の取り直しがあまりにも多いのですが…

相談者: いいさん (29歳: )
投稿日時:2007-06-25 23:03:00
こんにちは。

今通っている歯医者さんがホントにしっかり治療してくれているのか分からなくって、とても悩んでます。

というのは、虫歯の治療の中で、詰め物の型の取り直しがあまりにも多いのです。

奥歯は全て銀の詰め物がしてあったのですが、

「完全に虫歯を除去せずに銀を詰めてあるから、全部中で虫歯になっている」

と言われ、今順番にやりなおしているところです。
一部保険外治療なので、保険診療に上乗せして支払っています。

現時点で、7本の治療が終わりました。
そのうち、まともに1回で型がとれたのはクラウンの1本だけです。

あとの6本は全てインレーですが、全て取り直し、2回取り直したものも3本あります。

理由は、「奥歯で見えにくいから難しい」「歯茎に近いから取りにくい」「歯と歯の間だから取りにくい」などでした。

確かに大きい虫歯ではありましたが。。

たいていは、取り直しの前に、さらに少し削って部分修正してます。

「ほとんどの歯医者は、型がうまく合わなくても無理に入れるけど、うちは決してそんなことはしませんからね」

とよく言われます。

でも、友達に話すと、「そんなに取り直すのはおかしい」「行くのやめたほうがいい」と言われます。

でも、今の歯医者さんが言うように、転院していいかげんな型を入れられたら、、と思うとその勇気もありません。。

もし、他の歯医者だったら無理に入れるようなささいな不具合も妥協しないがためにやり直しが多いのだったら、我慢しないと、、とも思います。

なにしろ、すでに今の歯医者には20万円くらい支払ってるので、今までの治療を否定するのは悔しいのです。。

そこの歯医者さんは、マイクロスコープかどうか分かりませんが、眼鏡の上に取り外し可能なレンズを一枚つけてます。

型取りも保険外のものを使ってます。

「バイト」って聞こえるのですが、薄い半透明のピンクのガムみたいなのをお湯につけて噛み合わせをとってくれます。

型の取り直しの際は再診料を取られますが、それ以外はかかりません。
でも、やっと型が入ると期待して行って、何度裏切られたことか。。

仮歯生活ばかりで、とても憂鬱ですし、けっこうしんどいです。
もう歯医者通いを止めたいとも思います。

虫歯がどーなってもいい!って投げやりになったりもしてしまいます。。
普通に何も気にせず食べることができる生活は久しくしてません。

腕が悪いから仕方なく取り直しなのか、腕がいいから妥協しないのか、どちらだと想像されますか?

専門家の先生方から見たご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 09:07:00
微妙ですね。

「ほとんどの歯医者は、型がうまく合わなくても無理に入れるけど、うちは決してそんなことはしませんからね」

これは「妥協しない」と言う範疇でしょう。

「全て取り直し、2回取り直したものも3本あります」

これは「腕が悪いから仕方なく取り直し」なのかもしれません。


マイクロスコープかどうか分かりませんが、眼鏡の上に取り外し可能なレンズを一枚つけてます。」

これはマイクロスコープでは無く、拡大鏡ですね。
でも、使ってくれているだけ良いでしょう。
使わない先生も圧倒的に多いですから。

「型取りも保険外のものを使ってます。」

シリコンですね。
良いと思います。

ただ、結構、高いですからね。本当は一発で型取りしないと採算取れないですよね。

「薄い半透明のピンクのガムみたいなのをお湯につけて噛み合わせをとってくれます。」

これは保険でも使う材料ですね。
ワックスバイトと言います。
自費の場合はシリコンバイトを使います。


う〜ん。

個人的に思うこととしては、決して「悪い人ではない」ですから、もう少し気長にみてあげあげたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 00:11:00
タイヨウ先生に賛成。
腕はわかりませんが(失礼)、良心的な熱心な先生だと思います。




タイトル 詰め物の型の取り直しがあまりにも多いのですが…
質問者 いいさん
地域  
年齢 29歳
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日