歯肉から出血がありますが、軽い歯肉炎だと言われています…

相談者: きよちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-06-25 23:34:00
こんばんは。

4〜5年前より歯肉からの出血があります。
何もしていなくても口の中に血を感じる時もあります。

これまでに三度歯科を替えてみましたが、どこも異常がない、軽い歯肉炎だと言われます。

の磨き方も問題ないとのことでした。

ただ、以前より、リウマチでリマチルを服用しているので、そのせいかも分からないと言うことでした。

リマチルは今は最低量のみで、他の薬は飲んでいません。

また、サプリでカルシウム剤を飲んだり、生理前になると出血がひどくなります。

これはどうしてでしょう?

ストレスからの歯肉炎もあるとネットでは載っていましたが、では、このままずっと治らないのでしょうか?

ハミガキのたびに真っ赤になる洗面台を見て、本当に憂鬱です。
どうか、ご返答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 09:46:00
歯周病の専門医に一度診てもらってはいかがでしょうか?

一般の開業医さんは周病を真剣に診てくれない場合があります(おっと失礼)。

また、歯の磨き方にもいろいろあって「虫歯予防に主眼を置いた磨き方」と「歯周病予防に主眼を置いた磨き方」がありますし、きよちゃんさんに合った磨き方と言うのもあります。

衛生士さんがしっかりブラッシング指導してくれて、PMTCなどのクリーニング、管理をしてくれる歯医者さんが良いと思いますね。

PMTCは保険外になる事が多いですが、(メニューや衛生士さんのウデにもよりますが)保険外として行う価値は十分ありますから、是非、受けてみてください。

かなり改善されるはずです。

ウチの患者さんでもPMTCを数回受けただけで、それまでブラッシング時に必ず出血していた方が全く出血しなくなったと言う方が大勢いらっしゃいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよちゃんさん
返信日時:2007-06-26 11:48:00
たいよう先生、早々のご返答感謝いたします。

こちらの近くで歯周病専門の歯科を探してはいるのですが、なかなか田舎なためか?見つかりません。

ですが、大学病院なら大丈夫ですよね?
早速もう一度探してみます。

PMTC保険外なので、ちょっと主婦としては厳しいものがありますが、治るのであれば・・・です。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯肉から出血がありますが、軽い歯肉炎だと言われています…
質問者 きよちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中