レジンインレーやハイブリッドセラミックは、ホワイトニングで白く出来ますか?

相談者: よしかさん ( : )
投稿日時:2007-06-26 02:02:00
お伺いします。

レジンインレーハイブリッドセラミックインレーは、ホワイトニングで白くする事は出来ますか?

また、オーラ2ステインクリアなどのハミガキ粉ではどうでしょうか?

インレーの詰めかえ以外で白くする方法とお勧めのものが有ったら教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 09:19:00
表面が多孔質になっているためにそこに着色が起きて色が変色します。

また、レジン自体は3級アミンという物質が遊離することで黄色くなっていきます。

これは素材そのものの変色なので防ぐことができません。
表面の着色は歯科医院で研磨することで多少マシにはなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 10:19:00
オーラツーをハイブリッドの歯に使うのはやめてくださいね。
半年で艶が無くなります。

僕もびっくりしました。
自分が入れたハイブリッドがTeKのようになっていました(笑)。

もちろん、しっかり研磨する事で元に戻りましたが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしかさん
返信日時:2007-06-26 23:51:00
レジンハイブリッドセラミックは過酸化水素では白くなりませんか?

白くするには、歯のクリーニングしか無いという事でしょうか?

それから、何も知らないもので聞いて申し訳ないのですが、Tekとは何でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 03:54:00
レジンハイブリッドセラミックは、過酸化水素では白くなりませんよ。
基本的にはクリーニング(研磨)するか、やり直すかのどちらかになります。

ちなみに、Tekとはテンポラリークラウン仮歯のことです。

テンポラリークラウンの略ならTec(Temporary crown)なのでは?と思いますが、実はTekのkはドイツ語のKRONE(英語ではcrown)なんですね。

なぜ英語とドイツ語が入り混じっているのかは分かりませんが、ちょっとしたマメ知識でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしかさん
返信日時:2007-06-30 07:04:00
豆知識有難うございます。

レジンハイブリッドセラミックがクリーニングで白くなるのは削るからですか?

どの位のペースで行なうと良いでしょうか?

また、色がついて詰め替えた方が良くなってくるまでの期間はどの位ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-30 11:41:00
「削るからですか?」

う〜ん。
広い意味で削ると言えばそうなのですが「研磨」ですね。
くすみを落としてツヤを出します。
削る量は微量ですね。


「どの位のペースで行なうと良いでしょうか?」

これは趣向により違います。
コーヒー紅茶ウーロン茶、緑茶、ワイン‥。

ステインの付きやすいものが好きであれば期間は短くなります(3ヶ月程度でしょうか?)。

目安としては「気になったら」で良いと思います。


「色がついて詰め替えた方が良くなってくるまでの期間はどの位ですか?」

これも基本的には「気になったら」で良いと思いますが、保険レジンであれば2年くらい、ハイブリッドであれば5年から7年くらいが目安ではないでしょうか。

もちろん、個人差があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしかさん
返信日時:2007-07-01 10:22:00
御回答、有難うございます。
クリーニングしていても、だんだんと着色はしていくのですね。

話は変わりますが、家でクリーニングごときは出来ますでしょうか?

それから、オーラ2ステインクリアは良くないという事は、他の歯を白くするハミガキ粉も良くないという事でしょうか?

ちなみに、どんなハミガキ粉を使うと良いですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 14:46:00
「家でクリーニングごときは出来ますでしょうか?」

まあ、できなくはないでしょうけれど、PMTCにはかないませんからね。
できれば定期的なプロフェッショナルクリーニングは必要だと思いますよ。


「他の歯を白くするハミガキ粉も良くないという事でしょうか?」

そうですね。

幾つかの歯磨き剤を実験した事があるのですが、いわゆる「ホワイトニング系」のものは毎日使う事は避けた方が良いでしょうね。


「どんなハミガキ粉を使うと良いですか?」

ジェルタイプのもの、泡タイプのもので「研磨剤無配合」のものが良いと思います。

しかし、これだけでは着色してしまいますので、週に1回くらい、低研磨性のものを使うようにしましょう。




タイトル レジンインレーやハイブリッドセラミックは、ホワイトニングで白く出来ますか?
質問者 よしかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
歯磨き(プラークコントロール) その他
ホワイトニングその他
詰め物、インレーの変色・着色
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日