根管治療をする場合の歯科医院選択について

相談者: りきさん ( : )
投稿日時:2007-06-26 14:31:00
こんにちは。

根管治療におけるラバーダムの重要性は理解したつもりなのですが、今更基本的な質問になります。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

根管治療が必要になった場合のことを考えて歯医者さんを探しておりましたところ、ラバーダムを必要に応じて使っている、という歯医者さんを見つけることができました。

しかし、ラバーダムを使うと息苦しくなるし、取り付ける時に、大体の場合、歯茎に食い込ませることになるので、炎症が起こることが多い、とのことです。

それでも、ラバーダムの使用は希望した方がいいのですよね?

それから、HPに

”目に見えない根の中の治療を根管形成用モーターとニッケルチタンファイルを使う最先端の技術で行っています。(保険治療)”

と記載されている医院があり、電話で、ラバーダムや拡大鏡を使ってくれるのか確認しましたら、そういう治療を望む方は大学病院へどうぞ、とのことでした。

それでも、この「最先端の技術」というのが気になっています。

「最先端の技術」でも、ラバーダムを使っていないところは止めておいた方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 23:01:00
そうですね、息苦しさを感じる方も見えますが、ラバーダムをしているほうが楽だといわれる方も見えますよ。

感じ方は、人それぞれじゃないでしょうか。
悪いことのほうが大げさに伝わりやすいから誤解が多いようですね。

歯茎を圧迫するので若い方はつけた瞬間に痛がられる方が見えます。
歯茎を少しぐらい傷つけても健康ならすぐに治ります。

もともと炎症がある歯茎でも、何回かつけているとそのたびに消毒で歯垢が取れるのか、だんだん歯肉炎が良くなってくるような気がするときがあります(気のせいかもしれません)。

根管形成用モーターとニッケルチタンファイルはそれほど最先端というわけでもないと思います、私は10年以上前から使ってます。

結構普及してますよ。

これを使うと効率は良くなりますが、成功率は変わらないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 00:23:00
こんにちは。

私も今まで何百人とラバーダムをかけてきましたけど、患者さんに嫌がられたのって数名・・いたかな・・ってぐらいです。

確か嘔吐反射の強い方に断られたことが、1回か2回だけあった気がします。

でも日本の歯医者は「患者さんが嫌がる」って、よく言いますね。
お決まりの文句というか。。

最先端?の技術(というより道具?)もいいのですが。
基礎をキチンと抑えてなければ意味がないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りきさん
返信日時:2007-06-27 21:35:00
小牧先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

最先端の技術はすぐに最先端じゃなくなるけれど、基礎はいつまで経っても基礎なのですね。(HPが何年か更新されていないのかもしれませんが・・・。)

自宅近くでラバーダムを使ってくださる歯科医院を見つけられて幸運だと思っています。

歯茎に食い込んでも、逆に歯茎が丈夫になるかもしれないのですね。
何があっても使っていただけるよう希望します!

でも、このサイトでラバーダムの大切さを教えられていなかったら、私も嫌がっていたかもしれません。

今、通っている歯科医院でも「前は使っていたんですけど、今は使っていません。」とのことでした。

患者さんの受けが悪かったのかも知れませんね。
保険の点数の問題かもしれませんが・・・。)

大切さをきちんと説明していただけたら、みんな、使って欲しいと思うのじゃないでしょうか・・・。



タイトル 根管治療をする場合の歯科医院選択について
質問者 りきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中