ゴールドクラウンに適したコアは、ファイバーコア?ゴールドコア?

相談者: CODAさん ( : )
投稿日時:2007-06-26 18:03:00
こんにちは。

昨日右下6番の根菅治療が終わり、(ファイバーコアオールセラミックを被せました。長かった・・・)、まだ左上7番の虫歯の治療が残っているので早速今日治療に行くと、なんとまた根の治療をするとのこと、

(前回は何の説明もなしに抜髄されました。ファイバーコアにしたのも保険金属の土台を入れられそうになった直前にストップ!ファイバーに変えてください!!といったくらいです。今回も説明なく治療に入りそうだったので、治療前にどのような治療をするのか聞いてみました。それで根の治療だと判明しました。説明なしで治療を進めていくなんてちょっとひどくありません?・・・すみません、愚痴ですm(_ _)m)

慌てて「なんとか神経を残すことはできませんか」と言ったものの、この状態で残すと痛みがひどく出て人道的に抜いたほうが良いと言われ、抜髄して薬を詰めるところまでやってきました。

前回聞いたときはインレーのやりかえでいけそうですって言われたのに・・・。うぅ、ひどぃ。

この歯は普段痛みが全くなく、歯磨きのときにしみる程度だったので、まさか根の治療になるとは・・・とかなりショックを受け今に至っています。

で、こうなった以上、将来のリスクを考え、また自費の治療をしようと考えているのですが、上側7番ということで審美的にはほとんど気にならない場所なので、今回はゴールドクラウンを考えています。

ゴールドクラウンを被せる場合、土台は

?ファイバー ?ゴールド

のどちらが適しているのか意見をお聞かせいただけませんか?

ファイバーが最も良いと言われていますが、それはゴールドクラウンの場合でも同じなのでしょうか?

この歯医者、今の治療が終わったらもう行かないことにします。

設備や腕は良いように感じてるのですが、(ラバーダムは使用しなかったですが・・・)患者のことを考えると私はインフォームド・コンセントってとても大事だと思うのです。

説明なさすぎ!これじゃ安心して治療を受けられない。

都会と違ってここは田舎(ちなみに山口です)だから患者もそんないるわけでもないのに。

なんか愚痴ばっかになってしまいましたね。すみません(笑)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 23:00:00
僕もインフォームド・コンセントは非常に大切だと思います。

これからは患者さんが歯医者を選ぶ時代になってくると思いますから、説明が不十分な歯科医院はだんだん淘汰されていくと思いますが…。

で、コアについてですが、ファイバーコアが出来るならファイバーコアのほうが良いと思いますよ。

確かにゴールドクラウンの場合には、オールセラミックのようにファイバーコアにすることによって審美性が高くなるといったことは無いのですが、それ以外にもメリットがあります。

まず、ファイバーコアはやわらかくしなるので、歯が割れる可能性が低くなるということがあります。

(一応、ゴールドコアでも保険メタルコアよりはしなりが良いのですが、ファイバーコアには敵わないと思います)

また、根管治療は100%成功する治療ではないので、将来的に治療をやりなおす可能性もかなり高いです。

その際、保険のメタルコアやゴールドコアの場合は除去が非常に難しく、場合によっては抜歯になってしまうこともあるのですが、ファイバーコアであれば除去が比較的簡単です。

そのような理由で、ゴールドコアも良いと思うのですが、もしどちらでも良いというのであれば、僕はファイバーコアをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 23:39:00
うぅ、ひどい。

歯を削る前から神経抜きますよ宣言って、どうなんでしょう。

私は歯の半分ぐらいが虫歯とか、よーっぽどの状態でないとそんな宣言しませんが。

実際おそるおそる少しずつ削っていって、それからでないと判断できないと思います。

神経抜く前にセカンドオピニオン。行って下さい。

・・って、今読み返したらもう抜かれた後でしたね、宣言さえもなかったと。。スミマセン。

・・うーん、今更ですけど・・

悔しいので今すぐセカンドオピニオン(という名の転院?)も検討されてはどうでしょう。

田舎でも、探せば良い先生はいらっしゃるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CODAさん
返信日時:2007-06-27 17:27:00
田尾先生・渡辺先生、ありがとうございます。

>渡辺先生、悔しいので最後に溜まっている不満を一気に丁寧に爆発させてから転院しようと思います(笑)

ここの歯科医院、されてもない歯科衛生士の指導(例えば歯の磨き方とかフロスの使い方とか)をあたかもしたように書いて渡されるんです。

されてないし、そんなの・・・。

ひどい時は歯科衛生士と一言も話してない日でも指導しましたってなってましたよ(笑)もう呆れるばかりです。

なのでレセプト開示まで考えています。


>田尾先生、ファイバーコアを希望して、もし駄目だったらゴールドコアにしようと思います。

で、すみません。
もう一つ質問があります。

前回と今治療をしている歯は保険銀のインレーが入っていた場所で、先生曰く、すきまから虫歯が入ったんだろうね、とおっしゃってました。

両方とも激しい痛みはなかっただけにまさか神経を抜くとは・・と衝撃を受けたのですが、今左下5〜7番も銀のインレーが入っています。

ここも隙間から虫歯が進行して銀の下が虫歯になっていないか不安です。

4〜5年前に右下7番がひどい虫歯になり、神経をなんとか取らずにすんだものの、この時(当時は兵庫にいました)の地獄の苦しみのような激しい痛みを二度と味わうかと!天に誓い、予防は無知ながらも懸命にやってきたつもりでした。(ここのサイトでまだまだだったことがわかりましたが・・。)


銀の下が虫歯になっているかどうかってやはり銀を取ってみないとわからないものでしょうか?

痛みがあればわかるのでしょうけど、今治療してる歯はふだん痛みがまったくなかったので、そんな神経を抜くようなひどい虫歯だったとは・・・とショックを受けたものですから、他の歯は大丈夫なのかと不安なんです。

あと、虫歯でない歯のインレーの入れ替え(保険の銀から保険外のもの)を行うことはおすすめできますか?

どこのWEBサイトを見ても保険の銀は色々なリスクが高いみたいで、それならいっそやり変えたほうが今後のことを考えるとベターなのかなぁ、と思ったもので。

すみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 18:34:00
虫歯でない歯のインレーの入れ替え(保険の銀から保険外のもの)を行うことはおすすめできますか?」

僕の患者さんはこう言う方が多いです(と、言うか、ほとんどです)。

丁寧にすれば天然の歯質はほとんど傷つけずにインレーを除去することができます。

「銀の下が虫歯になっているかどうかってやはり銀を取ってみないとわからないものでしょうか?」

レントゲンでもある程度はわかるのですが、それはよほど大きくなった虫歯で無いとわかりません。

保険の銀歯のデメリット、二次う蝕のリスクなどを考えると僕は「インレーの入れ替え」を推奨しています。

ただ、この時にしっかりした前処理(象牙質を消毒したりコーティングしたり)をする事が絶対条件ですけどね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 19:20:00
私も銀のインレーを見かけると、正直外したくなります。

全部が全部ではありませんが、酷いことになることが本当に多い印象がありますので。

(実は自分の歯にもまだ少しあるので知人に交換をお願いしているのですが、なかなか時間が合わず・・という状態です)

ただ最低限、以前のインレーを入れられた先生よりは確実に上手な先生にやり直してもらわないと、かえって歯を傷めるかも知れませんよ。

保険外の診療は、使う金属の違いだけではありませんからね。

ですからあまり安易にはお勧めできません。




タイトル ゴールドクラウンに適したコアは、ファイバーコア?ゴールドコア?
質問者 CODAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯医者への不満・グチ
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中