根幹治療後1ヶ月経ちますが、腫れているような違和感と痛みが・・?

相談者: ゆんさん ( : )
投稿日時:2007-06-26 18:30:00
4ヶ月に続く左下6番の根幹治療をひと月前に終えました。

治療中は痛みが軽減して行き、最終的に銀歯を取り付けたのですが、使い出してから咬むと痛いのす。

咬みあわせも調節してもらいましたが痛みは変わりません。

見た目は腫れていませんが、根幹治療部分が腫れているような違和感と痛みもあります。

再発かどうか、1ヶ月様子を見るようにとの指示で、もうすぐ1ヶ月経ちますが咬むたびに根っこに響くような痛みがありますし、なにもしてなくても今日のように根っこから顎にかけてズキズキ重く痛むことがあります。

質問です。


★治療経過中、痛みがなくなり銀歯の取り付けまで来れたのに、ここで痛むのは・・やはり再発でしょうか?

★それとも4ヶ月間使えなかった左の歯を使うことによる一時的な痛みなのでしょうか?(その場合どのくらいで痛みはとれますか?)

治るのか、この先とても不安です。
ご指導よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 22:30:00
こんにちは。

再発・・かも知れませんね。
ただ、まだ1ヶ月ですから、断言するには早いかも知れません。

治癒にも慣れにも、個人差が大きく明確な基準はありませんが、なんとか食事が出来る程度の痛みだったらもう少し様子をみてみたい気もしますし、そうでもないならもうやり直した方がいいかも知れません。

先生も不安だと思います。
よく相談してこの先のことを話し合って下さい。




タイトル 根幹治療後1ヶ月経ちますが、腫れているような違和感と痛みが・・?
質問者 ゆんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日