神経を残して虫歯治療をしましたが、冷たいものや熱いものがしみます…

相談者: 由紀さん ( : )
投稿日時:2007-06-26 20:54:00
こんばんわ。
気になる事があるので投稿させていただきます。

4月の終わりに前歯虫歯を治療しました。

神経近くまで進行していたのですが、神経は残して治療は終わりました。

治療が終わってから2ヶ月たちますが、いまだに冷たいものや熱いものがしみて痛いです。

歯医者の風を当てるのも痛いです。

歯医者に通ってしみ止めを塗ってもらっているのですがなかなかマシになりません。

これだけ痛みが続くともう神経を抜くしかないのでしょうか‥
困っているので回答のほうよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 22:21:00
こんばんは。

2ヶ月でその状態でしたら、もうそろそろあきらめ時かも知れませんね。
担当の先生は何とおっしゃってるのでしょうか。

結果的には残念ながら神経を抜くことになるかも知れません。
抜かずにすむなら抜かない方が絶対にいいです。

参考⇒根管治療

今回は痛い思いをして損をしたと感じるかも知れませんが、何とか神経を残せないかと努力して下さった、大変良い先生だと思いますよ。

すぐに神経を抜いた方が歯医者としては楽ですし、「あそこの歯医者は痛くない」と評判も良くなりがちなんですけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-26 23:45:00
もしきちっと虫歯の部分が取り除かれて詰められているなら後は様子を見ていくしかないと思います。

神経を取る治療を踏み切るのは私の場合は、神経が死んでしまったときと、患者さんが我慢できなくて神経をとってもいいと思ったときです。

熱い物がしみると最終的には神経を取る可能性が高いように思いますが、私自身の経験では半年間我慢して結局神経を取らずにすんだことがあります。

大学卒業したてで、26年前のことですが、今でも神経は残っています。

でも普通の患者さんはここまで我慢しませんよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由紀さん
返信日時:2007-06-28 17:54:00
回答ありがとうございました。

やっぱり神経は抜くことになるのですね‥

担当の先生はもう少ししみ止めを塗って様子を見て見ましょうとおっしゃってますが、そろそろ私もこの痛みが嫌になってきました‥(x_x;)

でも前に違う歯の神経を抜いた時に、1週間程腫れと痛みと高熱が引かなかったので、また同じことになったら嫌だなーと‥

もう少し我慢して治るという可能性は低いのでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 07:15:00
可能性については、これまでの詳しい経過も治療内容も分からないので、何とも言えませんね・・・。

ただ、歯医者的な意見だと、神経は限界まで取らない方向で治療を進めていきたいところです。

神経を抜く時期は、由紀さんがもう我慢できない!・・・となった時です。

あと、神経を抜いた後に1週間も腫れたということですが、普通はそこまで腫れたりしないことのほうが多いと思います。




タイトル 神経を残して虫歯治療をしましたが、冷たいものや熱いものがしみます…
質問者 由紀さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日